柿畑にてパート1♪

2012-08-01

河内の風景

今日は、大秋柿の畑にきています
柿の収穫は10月に行われるので、本日は摘果作業です!!

作業風景の写真がこちら
メンバー1人1人の仕事っぷりをご紹介(笑)

まずは末川さん
写真を撮られてるのも気づかないくらい真剣です(^.^)

皆さんに美味しく食べて頂けるよう頑張って作業しております!!

では続いては。。。


2度遭遇!!

2012-07-27

河内の風景

今日も、宇土の畑の摘果作業に来ている原口です(☆∀☆)
日差しがギラギラ( ̄▽ ̄;)
夏だぁ~、と思いながら作業していると、何か変な匂いが…

葉っぱをよく見てみると…
出た!!(@ ̄□ ̄@;)!!

アゲハの幼虫です!
変な匂いは、頭から出ているこのオレンジ色の触角から外敵から身を守るために、だされているそうです(。-∀-)


そして幼虫さんを逃がしてあげると、またその次の木にもいるではないですかっ!!
今日は、2度もお会いしました(笑)

実は、あんまり虫は得意ではないんですけど、みなさんに見てもらいたく、撮影してみました(笑)

農薬をほとんど使っていないからこそ、畑ではいろんな虫達と遭遇できるんです!

子供達の夏休みの宿題にもってこいですね(笑)


めずらしい虫

2012-07-26

河内の風景

今日、私、原口は宇土のミカン畑に摘果の作業しに来ています。

日差しも暑く、汗ビッショリ( ̄▽ ̄;)
そんな最中、『ブーン』という虫が飛ぶ音が!!

『あー!!あれだ!!』と捕まえた虫がコレ!!
玉虫という今は大変珍しい虫だそうです♪
羽は7色にひかり、顔はバッタのようです♪
色がめちゃめちゃキレイなんですが…触ることはできず…(/o\)



貴重な虫を見ることができ、帰ったらコドモタチに自慢しようと思います(。-∀-)


熱い!

2012-07-17

河内の風景

ここ数日雨三昧で、今日の勉強会の天気も危ぶまれてましたが、日頃の行いがよいおかげか、快晴となり、勉強会日和となりました

今日は、道法先生の勉強会でした

内容は摘果講習で、みんな真剣に耳を傾け、メモを書きかき、実践講習!

みかん、デコポン、柿の摘果を教えていただき、それぞれの畑でお褒めの言葉をいただきました

ここ数日の雨で樹に影響が出ている所もあったりしましたが、今日の研修内容を活かし、秋に美味しいみかんをお届けできるよう、がんばるぞぉ
と皆で気合をいれたのでした

Facebookにもいくつか勉強風景などアップしておりますので、是非見てみてくださいね


ミカンの木

2012-07-06

河内の風景

今日は、試験畑のミカンの木をご紹介します!

写真に写っているミカンは金峰という品種のミカンで今、大切に育てているところです。

直径は約20mm位になりました(☆∀☆)
ちなみに写したミカンは私の管理している木です(笑)

選果場スタッフ達が、試験畑の木を管理していて、各々軽いライバル心を燃やしながら、栽培管理をしています(^o^)v

金峰の集荷時期は12月♪
これからのミカンの成長が楽しみと共に、美味しいミカンができるよう頑張っていきたいと思います☆ミ

41件~45件 (全54件)   <前の5件     ・・・ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 >次の5件