みかんの花が咲いている♪

2019-05-14

商品について

今年のみかんの作柄は?

5月14日に社長と宮田の2名で自社圃場を全部視察し、地域ごとの状況(自社と近隣圃場)の確認と各圃場の課題を整理して参りました。
今年のみかんの作柄は満開時期は5月4日前後と例年より5日ほど早い状況でした。
河内地区、宇城地区ともにここ近年の異常気象(一昨年の2月の寒波、昨年の6月からの干ばつ)により樹勢(木の健康状態)が著しく低下し、隔年結果圃場が多いように見受けられました。
自社圃場では、テスト樹として、手を加えず、自然のまま栽培している樹とウシジマ農法で管理栽培した樹を比較ができまし。
結果は、後者が良い結果となっており、蓄積してきた技術に一定の効果があることが分かり、進めていくべき方向性の家訓が出来ました。

前者は隔年結果(豊作と不作を繰り替えすこと)、後者は、毎年安定した収量が見込める状況となりました。
もちろん、完璧な比較は苗木から観察する必要はあるのでしょうが。

今年は花時点では前年より少ない見込みとなり、農産部と会議し、その状況を踏まえ、良いみかんを作るにはどうすればよいかを話し合いました。
「美味しい蜜柑を作るぞ!」社長を中心に気合い十分です!!


「河内晩柑」のシーズンがやってまいりました!

2018-04-08

商品について

河内晩柑も大きくなり、色づきはじめ、果汁がたっぷりと。もう初夏ですね。河内晩柑の季節です。

こんにちは。
ウシジマ青果の宮田です。

熊本の河内は暖かくなり、みかんの木々の葉の緑色も濃く色づいております。
春芽も出てきました。

河内晩柑も沢山実ってます!

お味も程よく酸味があって、甘みもあって。

なにより香りがとっても癒やされます。


スタート!

2017-09-09

商品について

ここ数日、各所で地震が起きており、不安な日々を送っていらっしゃる方もおられると思います。

自然は私たちに恵みを与えてくれると同時に、いろんな試練も経験させてくれます。

これ以上大きな被害がないことを切に願うばかりです。

いよいよ、本日より極早生みかんの出荷がスタートしました!

今年は、開花が遅れたことで、生育が心配されましたが、順調に育ってくれて、無事出荷が開始できました!


今日は、ウシジマ青果の全部署のスタッフ総出で初出荷の準備!

皆で目合わせをして、選か開始!


まず、選果機の最初の関門

蜜柑を水洗いして、果皮の汚れを落とし乾燥させているレーンをパチリ!

まだまだこの時は、まだ水分が若干残っているんですが、その次の工程の選別の所に行く時までには、きれいに乾いてるんですよ~

その選別の所をパチリ!(^^)!

青いので、小さな傷などが見にくかったりするのですが、さすがベテランのJさん(’;’)

沢山流れているみかんの中から、すばやく規格外のものや加工品を抜かれていて、さすがだな~と関心し、しばらく見とれておりました( *´艸`)

選果機で大きさごとに選別し、箱に入れて出荷します。

箱に入った形はこちら↓

まだまだ外側は青いんですが、中身はオレンジ色で酸味もちょっぴりあって、爽やかな味わいなんですよ~

本格的に出荷が始まるのは、9月下旬からです。

販売ページでも9月20日過ぎ頃より販売を開始予定です。


さっ、今年もどんなみかんたちに会えるのか楽しみにしながら、出荷準備に勤しむ中村なのでした( *´艸`)


晩柑があおくなる!?

2017-06-28

商品について

6月もあと数日。
ここ数日やっと梅雨らしい天候で、みかんの樹々にとっては、恵みの雨となっています。

現在河内晩柑を出荷しているのですが、今河内晩柑の実が青くなっているものがあるんです。

決して、実が熟していないから青いわけではないんです。

晩柑は実をつけてから、1年以上樹になっている珍しい柑橘なんです。なので、↓の写真の様に5月初旬から中旬にかけて、花と実が一緒になっているということが見られます。

もう1つ、晩柑の特徴として、温度変化に対して、自らもつ栄養分を変化させ自立調整できるという柑橘なんです。

実が青くなる現象のことを『回青現象』(かいせいげんしょう)というんですが、実がなっている秋~冬にかけての低温時、実を寒さから守るために、樹自体が、バランスをとり、葉緑素を一時的に消失させることがあります。
その一時的に消失した葉緑素が、実と花が一緒になっている時期の5月以降、だんだんと気温が上がってくるにつれ、復活してくるという現象なんです!

そんな緑色になった晩柑はこちら↓

↑右の晩柑と比べたら、青いですよね!

青くなったらと言って、中の実まで影響されるということはありません。

今の時期の晩柑は、実の水分が抜け、プリッとした感じになってるんです!

手前一番左の青い晩柑を割ったのが↓の写真。

私の手でぱっくりと割らせていただきました。
(決して怪力なわけではございませんので、悪しからず)

ちょっと見にくいですが、実は赤みもあって、美味しそうだったのでパクリ!

暑くなってきた時期には、このやさしい甘みもありつつ、さっぱりした感じがたまらなくおいしすぃ~(*^-^*)
もちろん1玉ぺろりとおいしくいただきました♪

出荷はあと10日程で終了するんですが、今期最後まで、がまだしま~す♪


まるごとって。。。

2017-01-20

商品について

今日の熊本はしとしと雨が降っており、寒さが増してきております。何やら来週頭は雪が降るとか降らないとか。

蜜柑や雑柑に大きな被害がないとよいのですが。。。

なっ、なんと、ウシジマ青果のみかんを使ったゼリーが完成いたしました!

実は昨年より一部地域で販売してあったのですが、お客様のお声もあり、期間限定ではありますが、販売させていただくことになりました!


商品名は“蜜柑まるごとゼリー”

で何が丸ごとかって?


それは下の写真をご覧ください↓

で~~~ん!

蜜柑がまるまる1個入っているんです。

ゼリー部分にもみかん果汁がはいっているんですよ~

早速食べさせていただいたら


すんごくおいしぃ~~~~~!!!


ゼリーの部分がジュレ状で、今までにあんまり食べたことのない感じのみかんゼリーというのが私の率直な感想です。

お客様も、1度お召し上がりになられた方が、味を忘れれなくてと言われ、直接弊社にいらっしゃたこともあるんですよ。


大きさはというと、こちらをご覧ください。↓

そんな大きくはないのですが、まるごと1個入っているので、結構食べごたえはあります。

でも、私、ペロッとたいらげてしましました(;´・ω・)

無意識に、手がゼリーの所に。。。


まっ、私の食の欲望を抑えつつ。

ゼリーにつきましては、数量、期間限定ですので、お早目のご注文をおすすめしております。


贈答用に、ご自宅用に、ちょっとした手土産に。

本日より販売ページで販売開始しております。

お気づきの点や気になることなどございましたら、お気軽にメール、電話、FAXでお尋ねください。

1件~5件 (全32件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >次の5件