モノレールのお話

2019-12-18

社員情報

どうやってみかんを楽に運ぶか?の工夫の積み重ね

こんにちは!
今年4月に入社しました、新入社員の西です!
今回は僕らが大いにお世話になっている農機具の1つ、モノレールについてご紹介したいと思います!!

モノレールは、圃場内を敷かれたレールに沿って動き、みかんを運搬する農機具です。そして多くの場合、圃場内を縦方向に移動するようにレールが敷かれています。

というのも、僕らがメインで栽培している温州みかん(以下、みかんと書きます)は、その大半が山地の傾斜地の圃場に植わっており、みかんの運搬がすごく大変なんですね。

このエリア(熊本市河内町)はもともと石が多くて水はけが良い上に、栽培面積を広くするために石垣で区切った段々畑となっており、美味しい(甘い)みかんが作りやすい条件となっています。

ですが、山地の圃場は傾斜があり、収穫したみかんの運搬がめちゃくちゃ大変であったため、「より楽にみかんが運べるように」先人たちは知恵を絞ってきました。

最初、肩に乗せて運んでいたみかんの入ったカゴを牛の背に乗せるようになりました。
次に、牛の背に乗せていたみかんをケーブルカーに乗せて運ぶようになりました。
そして現在、後ろの荷台にみかんがずっしり詰まったコンテナを載せたモノレールが弊社の圃場を走っています。 今や、モノレール無しでは採収作業が成り立たないほどになりました。
さらに将来、スマート農法が進んでいくと、ドローンでコンテナを運ぶことになるかも知れません。

先人の知恵を受け継ぎ、そこに敬意を払った上で、自分たちの知恵もそこに重ねることで農業の技術を発展させていきたいぜ!!と改めて思いつつ、今日もモノレールの荷台に、みかんがぎっしり詰まったコンテナを積み込む西でした。


ウシジマ青果春の研修

2013-04-26

社員情報

こんにちは、今春より事務所入りしました農産部山下です。
ひごろ広い山で仕事をしているので、今日は事務所がちょっと狭く感じてしまい
さっそく肩をぶっつけてしまっています(あいたた)。

事務所は慣れないことばかり・・
そこで春らしく女性の先輩が自分がまともに仕事ができるようにと導いてくれるらしいのです。
しかし、現実は甘くないようで定規でビシバシと・・熱い視線をうけながら
汗汗の日々なのでした

1件~2件 (全2件)     1