年末のご挨拶

2015-12-31

会社情報

今年もいよいよ今日を残すところとなりました。
皆様、今年はどんな一年をお過ごしになられましたか?

ウシジマ青果は、今年一年、新しいことにチャレンジしたり、研修に行かせて頂き、いろんな発見をしたり、チャレンジしたことが、結果がでて、美味しいみかんが出来たときは、ほんと嬉しかった~(*^_^*)

ハロウィンみかんは、一瞬ですがテレビにも出させていただき、良い経験もできました<(_ _)>


◎年末年始の休業のお知らせ:
12/31~1/4 お休みとさせていただきます。
1/5より営業となります。
甚だ勝手ではございますが、ご了承の程、宜しくお願いたします。

電話にての対応はできませんが、メール、FAXにてご注文は承っております。



今年一年間振り返った写真達はこちら↓

今年一年間、皆様にご愛顧いただき誠に感謝しております。

来年も美味しいみかんが届けれるように、ウシジマ青果社員一丸となって、精進していきます!

来年もご指導、ご鞭撻の程何卒宜しくお願いたします。

皆様にとって、良いお年をお迎えくださいませ。


ハロウィンみかん(*^_^*)

2015-10-28

会社情報

ひっさびっさのブログ更新です(^_^;)

10月もあと4日!
世の中はハロウィン一色で、どこを見てもハロウィンで、街中にも仮装した方々をちょくちょくみかけるようになりました!(^^)!

弊社でも、現在ハロウィンみかんを出荷しております(*^_^*)

実はハロウィンみかん、6年目を迎えるんですが、段々と、ハロウィンみかんも定着してきました(*^_^*)

パッケージも可愛くて、初めて見られた方も、
「かわいいぃ~~(#^.^#)」
とおっしゃっていただき、箱の大きさも2K箱で、手土産にぴったりとのお声も頂いております<(_ _)>

お取引させていただいてるスーパーさんでも、袋を取り扱っていただいていて、店頭に並んでいるのを見たのですが、他のみかん袋の中に、これがあると、目を引いて、すごく目立ってくれていました(^v^)

スーパーさんも、弊社のブースを作ってい下さっていたり、ほんとありがたい限りです。

箱の中身なんですが、パッケージにかぼちゃに化けたみかん達って書いてあるんで、どんなみかん?と思われるんですが、こんなみかん達が入っています。

光センサーにて糖度分けして、大きさをそろえて、大切に詰めさせていただいております。

たまに、中に入っている、リーフ紙に小さなジャックオーランタンが隠れていることもあるので、見つけてみてくださいね~

もちろん、だるまみかんやもっこすみかんも絶賛出荷中です!


さっ、ハロウィン、中村はどんな変装、いや仮装をしようかなぁ~(*^。^*)

って書いていたら、後ろから、それだけは目に毒だけん、やめてくれと言われてしまい、ちょっぴり意気消沈した、中村なのでした。

皆様も、お友達や、ご家族、また大事な方と、思い思いのハロウィンを楽しんでくださいね~(●^o^●)


勉強会!

2015-08-22

ウシジマ農法

ここ最近、朝夕肌寒く感じる日もあり、比較的過ごしやすくなってきましたが、日中はやはりまだまだむし暑い日が続いております。

昨日久々に、午前中だけだったのですが、道法先生の勉強会に参加させていただく事ができました。

圃場に行くのも1か月以上ぶりで、柿やみかんがどんなふうになっているのか、ワクワクしながら圃場に向かいました(^-^)

まず太秋柿の圃場からだったので、柿の圃場つき、畑を見てみると。。。

柿の木が、去年よりかなり大きくなってる(@_@)

そして、柿の実も大きくなっている(*^_^*)!

隣にもほかの生産者の太秋柿の畑があるので、見比べてみると、弊社の圃場の方が柿の玉数も多くなっていて、ちょっと一安心。

圃場内をうろちょろしていたら、集合の声がかかり、全体ミーティングが始まり、社長のちょこっとしたあいさつの後、早速勉強会が始まりました。


現在の状況を全員で観察し、先生に、採取するまでにする管理や、今年の反省点などいろいろお話ししていただきました。

ただ現状として、いい太秋柿が出来ているとのお褒めの言葉をいただきました!

その勉強会の一コマはこちら↓

柿畑を後に、極早生みかんとハウスでべそ(不知火柑)の圃場に向かい、極早生みかんの現状を見て回りました。

今年はいろんな生産者の方から、今年は少ないと聞いていたので、どんなかなぁ~と思って見に行ったら、通年と同じくらいなってる!

今年は、雨も多く糖度も心配されていたのですが、食べてみたら

「うっ、うまぁ~い!」

糖度をはかってみたら、なんとこの時期にして9度ある!

糖度の測定の仕方も、道法先生より、ご指導をいただきました。

それらの写真はこちら⇓⇓

ハウスでべそのハウスに移動し、ハウスを開けた途端、おもわず

「わぁ~、おおきくなってるぅ~!(^^)!」

と思わず、叫んでしまいました。

私のこぶしよりも大きくなっていて、つい、手が伸びてしまった所をパチリ。

ハウスでべそも、糖度検査をし、いい出来だと先生から言っていただきました(^-^)

最終的な摘果の仕方などを教わり、早速みんなで実践!

みんなの真剣な表情を撮ったつもりが、なぜだかみんな顔が見えない(・・;)

まっ、雰囲気だけでも、真剣さが伝わるはず(^_^;)


ハウスでべそは12月下旬からの出荷予定ですが
早出しの極早生みかんは9月10日ごろからの出荷予定です。
皆様に、美味しいの笑顔が届けられるよう、頑張りま~す!


夏季休業日のお知らせ

2015-08-12

会社情報

毎日、むし暑い日が続いており、ワシャワシャと蝉の鳴き声と夜になると、どこからともなく、花火の音が毎日のように聞こえてくる今日この頃(*^_^*)

誠に勝手ながら、8月13日~16日までお休みとさせていただきます。

休業中、電話での対応は行っておりません。

メール、FAXは随時対応しております。

ただ、お返事は17日以降とさせていただきます。



大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



皆様素敵な夏休みをお過ごしくださいませ~♪


どきどき、プレゼン!?

2015-07-07

会社情報

大変ご無沙汰しておりました。

今日は七夕ですね~☆
皆様、何かお願い事はされましたか?
くまモンウェルカムボードに本日限定のお手製七夕飾りを、ひっそりと飾っているけど、まだ誰からも気づかれていない中村です(@_@;)

久々のブログ更新です(・・;)

先日、社員全員の担当圃場が決定いたしまして、7月以降の栽培計画など、それぞれの担当者による発表が行われました。

ちょっと見えにくいですが、この表が先日社長より発表された、担当圃場一覧です↓

その発表を前に、とある雨の日、作業の合間をぬって、農産部のスタッフ達が集結し、自分の圃場を確認後、自分の圃場の問題点や、昨年度のデータを引っ張り出し、話し合いの場面がこちら↓

K氏なにやら、頭を抱えてますね(笑)

そんなこんなで、各担当者による発表会が行われました。

会議の前日から、農産部リーダーのF川君は緊張する(+_+)と言ってましたが、発表当日、堂々と発表されており、さすがぁ~と感心して、こっそり写真を撮るはずが、みんなと目が合ってしまったぁ(@_@;)

そのみんなから見られてしまった写真はこちら↓

それぞれの発表のスタイルがあり、私は見ているだけだったのですが、すごく勉強になりました。

今年の秋から、昨年以上に美味しいみかんをお届けできるよう、皆で頑張っていこう!と気合を入れた、発表会なのでした!(^^)!

1件~5件 (全13件)     1 | 2 | 3 >次の5件