日々是鍛錬

2012-04-03

河内の風景

今日は、道法先生の勉強会でした。

朝から生憎の雨。
どうなることかと思われましたが、
午前中は宇土の畑で、合羽を着て雨風のなか指導を受けてきたとのことでした。

昼からは、日頃の行いがよいおかげ(?)で、雨もやみ、会社隣の試験畑にて、実践勉強会!

勉強会の一コマ。

言葉では、わかっていても、実際観察してみると、想像しているものと違ったり、新たな発見があり、目から鱗なことがたくさんありました。

スタッフ皆も真剣にメモを取りながら、質問していました。

改めて自分の無知さを痛感し、でも農業の奥深さ、学ぶ楽しさを経験できる環境に入れる事はほんとありがたいなぁと教えられた一日でした。


やっと!

2012-03-27

河内の風景

今朝、通勤中、ふと山のほうに目をやると、、、

桜が咲いてるぅ!!

写真のピンクに見えるのが桜の木なんです。

先週末まではまだ咲いておらず、今年は遅いなぁ~、と思ってた矢先、桜が咲き始めたのが見え、なんだかうれしくなりました。

毎年、ブログにこの景色を乗せている気がするのですが。。。

花を愛で、季節の匂ひを感じる事の出来る事に感謝しつつ、花見したいなぁとふと頭をよぎった朝なのでした。


白い風景

2012-02-10

河内の風景

2月に入り寒い日が続いていますねぇ。

全国的に寒波が入り込み、日本海側では大雪になっているようですね。

さて、先日熊本でも雪が降りました。

ちょとわかりにくいですが、白く見えてるのが雪です。

で、ここ最近一番寒かった日に見つけたのがこれ

選果機のブラシ部分が凍っていたんです!

写真には写せなかったんですが、小さなつららがたくさんできてました。

びっくりして、思わず写真を撮ってしまいました。




この寒波の影響で、農産物にも被害が出ていてるようで、気になるところですが。。。。

これ以上被害がひどくならないように祈りつつ、日々ホッカイロの数が増えていくN村なのでした。


いよいよ

2011-12-10

河内の風景

ブログがこちらに移行し、初のN村書き込みです

更新が遅くなりすいません

師走に入り、世の中がだんだんと忙しい空気になってきました

さて、この写真は生産者の、袋掛けでべそ(通称デコポン)畑の写真です。

通常であれば、露地栽培のものは、1月~2月には出荷が始まるんですが、
この写真のように、一個一個、生産者の方が袋を身にかぶせられ、越冬し、3月すぎて出荷がするんです。

その手間暇をかけた分、また一味違った味わいなんですよ

生産者の愛情いっぱいの袋かけでべそたちに逢える事を楽しみにしつつ、
今日も気合をいれた朝なのでした

51件~54件 (全54件)   <前の5件     ・・・ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11