勉強会!

2012-08-31

河内の風景

ここ最近、朝晩肌寒くなってきて、一気に秋の気配がしてきておりますね~

さて、先日、道法先生の勉強会があり、私も参加してまいりました!

今回は摘果の仕方についての講習でした

どう効率よく、摘果をしていくかなど教えていただきました。


みんな、何か得ようと真剣です

講義後、いざ実践


新人教育中2班に分かれ、班ごとに1本の木を摘果していきました。

各班、声を掛け合いながら、よいチームワークで作業を進めていました。


原口さん(手前)、新人さんに摘果するみかんの見分け方を指導中!

別の班では、木によじ登り、摘果中です。

顔は見えませんが、木によじ登ってるの、女性なんですよ~

私もコツを教えていただき、少し摘果させていただいたんですが、最初全然うまくいかず、していくうちにコツをつかみ、だんだん楽しくなってきました。

でも楽しくなりだした頃に、私は、一足先に会社に戻らなくていけない時間に

いろんなハプニングがありつつ、すごく勉強させていただきました
また来月の講習もすごく楽しみです。

最後に道法先生の素敵スマイルをパチリ


チェック!

2012-08-22

河内の風景

毎日暑い日が続いてますね~

さて、先日、9月から出荷が始まる極早生みかんの中間糖度検査をしました

検査前のみかんをカットし、絞る前。

整列し、かわいかったのでおもわずパチリ

そのあと、果汁を絞り、この機械で、糖度と酸度を測定

結果は、去年に比べ、酸の下がりが早い畑もあるようです

極早生みかんの出荷が始まるのが、約1か月後

どんなみかんの出会えるのか楽しみ~


んっ?

2012-08-09

河内の風景

さて、これは一体何に見えますか?

青トマトのようにもみえますが、実は柿の実なんです。

摘果された柿の実を農園に行ってたスタッフより、もらったのですが、ちょっと見ない間に大きくなってるのに驚きました。


今年の太秋柿の出来は上々の様で、収穫が楽しみです。


柿畑にてパート3 ♪

2012-08-01

河内の風景

そして、とりを飾るのは、我らが農園のリーダー住江さんです(あっ、パート1・パート2もあるので是非見てください!)

口数はそんなに多くない方なのですが、すごく勤勉で、私たちが畑の事に関し、質問すると、わかりやすく教えてくださるんです

ミカン作業の時も、柿作業の時も、手取り足取りご指導頂いていますっ

まだまだ未熟者ですが、きっと近い将来、立派な農業人となりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!


と、住江さんに誓いました(笑)


柿畑にてパート2 ♪

2012-08-01

河内の風景

こちらは平江さん!!

ちょっと見えづらいですが、
柿畑の草刈りをされている所です♪

では、続いては。。。。

36件~40件 (全54件)   <前の5件     ・・・ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 >次の5件