真剣!

2012-06-20

河内の風景

今日の河内は、うっすら曇り空ではありますが、鳥のさえずりも聞こえ、心地よい朝です。

さて、昨日、ホームページの勉強会があり、現場スタッフ2人、ブログのアップの仕方を、教わっています。

現場でみる顔とまた、違い、メモをとりながら、真剣そのもの。

実際、自分の書いたブログが、ホームページにアップされると、
”おぉ〜”
と歓声が上がっていました。

私、中村とまた違った目線で、どんな、ブログが、あがるのか私もすごく楽しみです。


初めてのブログ

2012-06-19

河内の風景

皆さん、初めまして♪

ウシジマ青果スタッフの原口です☆彡
初めましてなので私の家族をご紹介します!!

左が私、原口です(=^ェ^=)
私の隣にいるのが長男アイムです☆
そのまた隣にいるのが長女サリナ★
そのまたまた隣にいるのが次男のハルヒです!
よろしくお願い致しますm(__)m

今日はブログをアップする勉強会があり、さっそくやってみています!
ワタシは全くの素人なので出来るか心配ですが…(-_-;)

これから沢山ウシジマ青果での出来事や、ミカンの成長など書いていきますのでみなさんに見て頂けると嬉しいデス(*/ω\*)


でべその成長

2012-06-15

河内の風景

ここ数日、熊本は夏の様な暑さが続いておりげんなりしかけておりました。
しかし今日は、うってかわって雨。

さて、先日、道法先生の勉強会に参加させてもらいました。

その時に、宇土のでべそ(デコポン)畑を覗いたら、
1ヶ月前にみた時は、親指の第一関節ぐらいの大きさだったんです。

それが、かなり大きくなっててびっくり!
思わず写真をパチリ。

道法先生も、でべその成長ぶりは誉めていらっしゃいました。

管理している、農園部スタッフも誉めていただき、なんだか嬉しそうでした。


いつの間にか

2012-06-07

河内の風景

今日は、河内はパラパラ昼から雨がちらついています

昨日、弊社の隣の試験畑を見ていたら、幼果が思っていたより大きくなってて、思わずパチリ

このみかんの品種は「金峰」といって、出荷するのは12月末からの予定なんです。

美味しくなれぇ~と願をかけながら、畑を後にしたのでした。


ぷっくり

2012-05-15

河内の風景

今日は、河内は朝から雨でした。

先日、デコポンの畑に行ったスタッフから、作業報告メールに写真が添付され、何かなと思ったら、、、

ハウスデコポンのぷっくりと膨らんだ実の写真でした。

その写真がこちら

ちょいとぼやけてしまってますが、実の大きさは親指の第一関節ぐらいで、しっかりとデコポンの形になってるんですよ。

今は、生理落下と言って、木自体がバランスをとって木が要らないと判断した実を、落としている時期なんです。



この実が出荷できるようになるのは12月の中旬頃になります。


今年は、実の付き方もよく、今までで一番いいなり方をしているそう。

冬どんなデコポンに会えるか楽しみです。

46件~50件 (全54件)   <前の5件     ・・・ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 >次の4件