河内の新パワースポット!?

2013-04-11

河内の風景

「ここに来れば、いろんなご縁が結ばれこれまでの努力が実を結ぶのだそうな」
という言い伝えがあって欲しい・・・(妄想中・・・)

では、今から、河内晩柑」の原木を見に行ってきま~す

    ↓
    ↓
会社から徒歩1分
    ↓ 
最後の坂を上がると・・・

ど~ん!!!!到着!!!近すぎっ!!

周りは民家ですが、こうやって今も残っております。
熊本市の指定を受けて、見守られながら生きていますが、
この一本の樹から、今ある「河内晩柑」の樹はすべてつながっているんですよ。
ここ「河内」で見つかった、遅い時期に実がなるかんきつということで「河内晩柑」というそうです。
「文旦」の血をひいているそうですが、黄色い果肉と香りが良い所が似ているかもしれませんね。
隣の家の屋根を追い越すほど大きく、びっくりすることに、実もなっています
この自然のパワー、生きるエネルギーってすごいですね。その恩恵を受けて私たちの命もつながっているのですね

5月には、まだ果実がなっているのに、次の花が咲くという不思議な光景が見られるそうなので、
それもアップしま~す

さて、冒頭の言い伝えは、わたくし、新人井村の希望的妄想でして(笑)
パワーをいただいちゃおうとちゃっかり・・・・

ん~原木さん、お願いします~!
今年こそは誰かいい人と結ばれますように☆

なんて、思っておるのであります。
ね、中村さん(笑) 

すると、中村さんもちゃっかり屋さんなので早速

あれ!??
気合が入りすぎてて指が広がってる(笑)

2人で、原木のパワーをビシビシと感じてきました。
強くなりすぎて、誰も近寄ってこなかったりして(笑) 

でも、日々成長しながらある日花が咲いて実を結び
歴史に残るように生き続けてゆく・・・
植物にとってあたりまえの生命維持の方法ですが、
私たち「人」や「会社」のあり方として
通じるところがあるのかなぁ~・・・っと、
しみじみ真面目に深く感じたのでした

この河内の新パワースポットは、私たちがいつでもご案内いたしますので、
ぜひいらしてくださいね
独身男性は特に大歓迎ですよ~(笑)


咲いてるぅ♪♪♪

2013-03-26

河内の風景

こんばんわぁ★原口デス!

今日、ハウス不知火柑の畑にいってみると…なんと開いてましたぁー花が(o^∀^o)まだ満開ではなく一部の木なのですがほんのぉーり良い香り♪

これが満開になると、桜に負けず劣らずめーっちゃキレイなんですょー!!!
その一部を写真に収めました★☆★
ハウスの中でもお花見できるかもぉー(笑)なんて(笑)

明日はウシジマ青果のG・G大会ですが、天気予報はあいにくのよぅです( ノД`)…結構気合い入ってたんですけどねー……………………


あぁーっっ!!!!!!!てるてる坊主作っちゃお♪


白いつぼみ

2013-03-23

河内の風景

こんにちはぁ☆★☆
原口デス♪♪
今日は道法先生の講習会でした!!柿の剪定法や、植物ホルモンのこと、高接されている木の剪定法など沢山教えて頂きました!

本日ハウス不知火柑畑にみんなで見に行ったときの写真をのせます♪
白いつぼみ、、、そうなんです(o^∀^o)もう花が咲きそうなんですょー!!
つぼみの大きさは、大きいもので1センチくらいありました♪あと、半月くらいたつと花が開きハウスの中はとぉーっても良い香りになります☆★☆
香りがお届けできないのが残念(/。\)
花が満開になったときにはまたその様子をのせますのでぜひ見てくださいね♪

その花のつきかたにも色んな名前があることも道法先生に教えて頂きました。
植物のことを教えていただけば頂くほど奥が深いと思った1日でした。


インフルエンザ

2013-03-20

河内の風景

今日、あいにく河内町は雨模様です( ノД`)…

桜もたくさん咲いているので、今日の雨で散ってしまわないといいのですが…

皆さんはもうお花見の予定立てられていますか♪?
ウシジマ青果では今月末に、通称G・G、、、グランドゴルフ大会を予定しています!桜が沢山咲いているグランドで社員対抗の大会が行われる予定です(o^∀^o)
去年もやったのですが、私原口は無惨な結果に終わったので次こそは1位狙います(笑)


毎日暖かくなり、いい陽気だなぁーと思っていたのですが…なんと、うちの小学校組の子供達がインフルエンザになってしまいましたΣ(ノд<)
学校でもかなり流行っているらしく、児童数の1/3が欠席しているようです。
うちの暴れん坊達もさすがにキツいらしく、二人仲良く寝ています。

皆さんの所は大丈夫でしょうか?インフルエンザ、流行っていませんか?温かくなってきていますが油断せず、手洗いウガイを心がけ予防に励もうと思っている原口でした!!


苗木植え!

2013-03-15

河内の風景

サクラがもう咲き始めてますねー!河内ではウグイスも鳴いています♪
もう春だなぁ〜って感じている原口でーす(*´∇`*)

今日は苗木植えの様子をブログにのせています。まだ赤ちゃんの木ですょー!
なんと154センチの原口よりも小さな木です!!


初めての苗木植えは本当に楽しかったと同時に、とても勉強になりました!植えた苗は『青島』という晩生みかんです。

内の段々畑に植えられていく小さな赤ちゃん苗木☆
この青空と、大自然に囲まれた河内町ですくすくと育ってくれますょうに♪それから大きくなってオレンジ色のピカピカみかんを、大切なお客様のもとへ届けられますょうに☆彡

16件~20件 (全54件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件