ハウスでべその剪定

2013-01-23

ウシジマ農法

こんにちは。
今月の道法先生の勉強会、テーマは「しらぬい柑の剪定について」

午前中はプリントを使っての講義!
午後は実践!!頭と体で覚えていきましょう!!!

みんな、マジな顔つきです

剪定の一番のねらいは、「呼吸量を高めること」
    
剪定というと、どうしてもたくさん切りたくなっちゃうもの。
枝を整えて、次の新芽が出やすいように空間をあけてあげて・・・って思うのですが、
これでは木の成長を逆に阻害してしまうのです。
ウシジマ青果は違います

「呼吸量を高める」ためには、葉をできるだけ残すことが大事。
本当に要らない枝だけを整理してあげて、葉を残すようにすると、
次の新芽の発芽が早くきて、でべその樹全体の成長を促すことができます。
すると、いい花がついて、美味しいでべそができるのですね~

剪定のやり方は、でべそとみかんでは違うし、
ハウスか露地か、でも違ってきます。
もちろん、樹の状態によっても違います。
これらを使い分けてこそ、
「本物の技術」となるのですね~
ほんと、「職人技」ですね~

ベテランリーダーは、さすがの手さばきです!!早いし上手!!

新人君は、どれを切っていいかわからず、
手が止まる・・・時間だけが過ぎていく・・・
社長がしびれを切らせて、
「よか?これば切っとたい!!」(笑)

そんなこんなで切った後が下の写真、、、


今朝、通勤途中の道で事故が発生。
渋滞にはまって遅刻してしまったのですが
運転には、じゅ~ぶんに気を付けようと思いました。
みなさん、今日もお疲れ様でした。新人・井村でした


み~かん~のは~ながぁ~♪♪

2013-01-19

河内の風景

咲~いて~いるぅ~~♪♪♪

そう!ハウスの中の蕾だったみかんの花が、咲きました!!


真っ白で小さくてかわいいですね~
とってもいい香りがするんです

調べてみました、みかんの花言葉!

「花嫁の喜び」

 「清純」

小さくて可憐なところから由来してるんですかね~(笑)

これから成長してるところもアップしていきますね~(^^)v


新年会2013!!

2013-01-15

イベント

楽しかったなぁ~ 新年会
1月某日熊本市内にて・・・

まずは、社長のごあいさつより。

そして、「かんぱ~い」
( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー 美味しい
料理も、美味しい~~~
かにかに♪♪

揚げたて辛子レンコンも美味しかったなぁ~

メインイベントは、全員参加決意表明発表


一年の計は元旦にあり。
ここで発表した思いを持って、
今年もガンバロー!!


みんな笑顔の新年会
今年も、楽しい一年になりそうですね。 ね、社長!!


今年もよろしくお願いします。

2013-01-12

会社情報

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご支援ご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
本年も変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

社員みんなで力を合わせて、
より美味しいみかんを作り、お届けできるよう頑張ってまいります!!
皆様も、幸多き一年となりますように。

年始に一枚  はい、チーズ

さぁ~て、今日はこれから新年会です
みんなそろって、呑むば~い

61件~64件 (全64件)   <前の5件     ・・・ 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13