実践!

2016-06-15

会社情報

ブログをさぼっていた、中村です(@_@;)
梅雨に入ったのにもかかわらず、梅雨らしくないというか、ここ数年、梅雨に入ったら雨ばかりで、晴れ間が恋しかったのが、今年は、晴れ間が多く、雨が恋しいここ数日です。

先日、1日、問題解決実践日を設けていただきました。
本来は半日の予定だったのですが、諸々の都合がつき、1日出来る事に!

まずは、他社の3S(整理・整頓・清潔)、写真と解説をしていただき、ビフォーアフターを見せていただいたのですが、目から鱗の事がたくさんあり、身近なものを使って、整理整頓されており、弊社でも早速使えそうなことがたくさんありました。

その後、環境整備の研修に、末川と私中村が参加せていただいた時のことを急遽、体験発表をさせていただきました。
急遽ふられたのにもかかわらず、末川君は、うまくまとめて端的に話されていて、さすがだな~と感心しました。

私というと、あわあわしてしまい、うまくまとめれず。。。

急遽ふられても大丈夫なように、前もっての準備と、情報の整理も必要だな、と、気付かせてもらいました。

その後、各部署の以前あげた問題点の経過の発表!

まずは農産部の古川リーダーの発表から。
前回この問題点を挙げた時点からの経過報告と現状報告を各部署行なったのですが、他部署がどういう状況かなど、確認でき、自分の部署で、サポートできそうなことや、逆にお手伝いしてほしいことなどを再認識させてもらいました。


で、ここからが、メインイベント!
この各部署の問題点から出てきた、未実行なところや、やりかけてまだ終わってない所を実践!

今回私は、デスクの整理と言うことで、なかなか日々の業務にかこつけて、書類の整理を怠っていたので、この時とばかり、整理をさせてもらいました。

以外と無いようで、出てくる出てくるいらない書類たち。

同じ内容のものが数枚あったり、無いと思っていたものが出てきたり、期限を決めて、それ以前のもので見ないものは破棄という事にし破棄していったら、ゴミ袋1袋近くあっという間に溜まりました(^_^;)

下の写真のビフォーで散らかっているのが机の中やファイルの中にいたパンパンの書類たちをひっくり返して、この写真の見えない所にも実はまだまだ広がっておりました。

で整理して、右の様に書類減りました。
って、実はまだ終わらず、次回に持ち越すことに。。。

でも、おかげですっきりしたのと、次はあれしてこれしてと頭の整理もつくようになりました(^<^)

あっ、自分のとこで精一杯で他の部署の写真を撮りそびれてた。。。。

今後も問題解決の日があるので、今度は他部署のビフォー、アフターの写真を撮らなくては!

いつかいつかと思っていても、実行、実践しないと何も生まれないのだなと改めて実感させてもらえた一日でした。


この度の地震について

2016-04-15

会社情報

お客様ならびに関係者様各位

2016年4月14日21時26分に発生した、熊本地区を震源とした地震により、亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞申し上げます。

昨夜から、いろんな方々に御連絡をいただき、またあたたかい声をかけていただき誠に感謝しております。


本地震における、現時点での影響につきまして

○出荷に関しまして、昨日出荷した荷物につきましては、少しの遅れはあるかもしれませんが、通常通り、到着いたします。
ただ、本日の出荷するものにつきましては、遅れ等が出る可能性が大いにありますので、今運送会社に確認を取っております。

○通信手段につきましては通常通り、問題なく繋がりますが、ただ本日は、つながりにくい場合がございますので、その点ご了承くださいませ

○弊社自体は特に大きな問題もなく、社員、スタッフ、生産者無事の確認は出来ております。みかんや中晩柑の樹や畑に問題ないか、現在確認を行っております。

お客様並びに関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。


まだ余震もあったりしておりますが、一日も早い普及とこの難局を社員一同、一丸となって乗り切っていく所存でございます。


西区フェスタに今年も。。。。

2016-02-06

イベント

2月入っての初めての土曜日。
皆様いかがおすごしですか?

明日7日、熊本西区役所にて行われる、西区フェスタに出店します!

昨年に引き続き、2回目の参加です。

今年は昨年よりもブースも広く、
みかん、でべそのつめ放題、10種類以上のいろんな柑橘を持っていきます。

この日限定の超お買い得品もありますよ~~!(^^)!

弊社だけでなく、いろんな西区の美味しいものや熊本のサッカーチームロアッソのブースなどありますので、御近くの方、また、御時間のあられる方は、是非是非いらしてくださいませ!(^^)!

スタッフ一同、おまちしていま~~す(●^o^●)


40年ぶりの・・・

2016-01-27

河内の風景

今年入って、初めてのブログです。
って、もう一月も残り数日なっておりますが(・・;)

今週頭の日曜日、40年ぶりと言われ大寒波の影響で、熊本でも雪が降りました。


現在も、その影響もあり、輸送便が遅延するなどの影響が出ております。
通常に戻るのが、来週からになりそうです。
大変ご迷惑おかけしております。

この日、会社の窓から外を見たら、銀世界!
3〇年生きていて、ここまで雪の降ったのを見たのは記憶がないほど。

でも、この時間まではよかったんです。

そのあと、夕方になり、さあ帰ろうかとしたら、道がアイスバーンになっており、道に出れない。。。

車を見たら、雪がこんもりと積もってるぅ\(◎o◎)/!

窓に雪が積もったらいやだなと思い、近くに有ったコンテナを窓に載せていて、帰る頃にはこのトホホな有様(*_*)

この写真を状況報告で、スタッフに送ったら爆笑されてしまいました(*_*)

なくなく、車を置いて帰り、次の日に出勤して車を見ると、フロントにツララが!

スタッフも家の前から出れないや、出勤できても、昼からだったり、雪恐るべし!

まだ樹になっている、雑柑や河内晩柑も雪の影響が心配されるところですが、被害に遭っているかどうかわかるのが、しばらくたってからになるんです。

また、熊本県内も、しばらく断水が続いている所などもあり、多方面に影響がでております。

これ以上被害が拡大しないことを切に願うばかりです。

昨年から今年にかけて、いろんな天候の影響で、初めてづくしの事ばかりで、みかんを通して、本当に自然の驚異を身をもって教えてもらっています。
みかん栽培や販売にすごく勉強成る事ばかりです。
今後今日の体験を活かしていかなくては!と思わせてもらった雪の日なのでした<(_ _)>


年末のご挨拶

2015-12-31

会社情報

今年もいよいよ今日を残すところとなりました。
皆様、今年はどんな一年をお過ごしになられましたか?

ウシジマ青果は、今年一年、新しいことにチャレンジしたり、研修に行かせて頂き、いろんな発見をしたり、チャレンジしたことが、結果がでて、美味しいみかんが出来たときは、ほんと嬉しかった~(*^_^*)

ハロウィンみかんは、一瞬ですがテレビにも出させていただき、良い経験もできました<(_ _)>


◎年末年始の休業のお知らせ:
12/31~1/4 お休みとさせていただきます。
1/5より営業となります。
甚だ勝手ではございますが、ご了承の程、宜しくお願いたします。

電話にての対応はできませんが、メール、FAXにてご注文は承っております。



今年一年間振り返った写真達はこちら↓

今年一年間、皆様にご愛顧いただき誠に感謝しております。

来年も美味しいみかんが届けれるように、ウシジマ青果社員一丸となって、精進していきます!

来年もご指導、ご鞭撻の程何卒宜しくお願いたします。

皆様にとって、良いお年をお迎えくださいませ。

36件~40件 (全205件)   <前の5件     ・・・ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 ・・・ >次の5件