仲間入り!

2017-03-29

ウシジマ農法

各地からちらほらと桜の開花の知らせが届いているのですが、今年の熊本はまだ開花宣言も出ておらず、例年に比べて桜の開花が遅れているようです。
早く桜をみたいな~と思う今日この頃

さてさて、先日、弊社に新しい仲間が加わりました!

仲間と言っても、農機具なんですが、名前は「下町小町」!

私も名前だけ聞いて、何の農機具が全く想像がつかず、名前からして、かわいらしい、小さいものだと思い込んでいたら、


なっ、なんと、でかい!

小型のトラックのような。。。。


ちょうど、弊社の駐車場で使用説明会が行われていいたので、正面に回り込みパチリ!

よくよく聞くと、農作業運搬機とのことで、圃場に小型のエンジン付きの運搬機はあったのですが、運転するタイプではなく、手で押していくタイプでした。

Kさんの操作方法の説明に、みんな耳を傾け、みんな興味津々(私も含め)で、一通り説明を聞き、農産部のスタッフがまず、チャレンジ!

その時の写真がこちら↓

まだナンバーを付けていない為、公道は走れないので、駐車場の中だけで、練習!

今までよりも断然、量も載せることができ、でこぼこの圃場も苦にせず、これだったらいい!とみんな言っておりました(*^-^*)


最後にトラックの荷台まで運転して乗せる練習とのことで、F君がしたのですが、

「あがらない、どがんしよ~」
とみんなに助けをこう姿が、必死で、みんなが思わず笑った写真がこちら↓

その後すぐに、コツをつかみ、ほっとした顔で、トラックの荷台に乗せ込みをされていました。

農産部にも強い味方が増え、ますます効率よく、おいしかみかんばつくらなんね~!(^^)! という声が聞こえてきたので、

私はそのみかんたちを皆様にお届けできるよう、選果場も頑張らねば!と思わせてもらった朝なのでした!


まるごとって。。。

2017-01-20

商品について

今日の熊本はしとしと雨が降っており、寒さが増してきております。何やら来週頭は雪が降るとか降らないとか。

蜜柑や雑柑に大きな被害がないとよいのですが。。。

なっ、なんと、ウシジマ青果のみかんを使ったゼリーが完成いたしました!

実は昨年より一部地域で販売してあったのですが、お客様のお声もあり、期間限定ではありますが、販売させていただくことになりました!


商品名は“蜜柑まるごとゼリー”

で何が丸ごとかって?


それは下の写真をご覧ください↓

で~~~ん!

蜜柑がまるまる1個入っているんです。

ゼリー部分にもみかん果汁がはいっているんですよ~

早速食べさせていただいたら


すんごくおいしぃ~~~~~!!!


ゼリーの部分がジュレ状で、今までにあんまり食べたことのない感じのみかんゼリーというのが私の率直な感想です。

お客様も、1度お召し上がりになられた方が、味を忘れれなくてと言われ、直接弊社にいらっしゃたこともあるんですよ。


大きさはというと、こちらをご覧ください。↓

そんな大きくはないのですが、まるごと1個入っているので、結構食べごたえはあります。

でも、私、ペロッとたいらげてしましました(;´・ω・)

無意識に、手がゼリーの所に。。。


まっ、私の食の欲望を抑えつつ。

ゼリーにつきましては、数量、期間限定ですので、お早目のご注文をおすすめしております。


贈答用に、ご自宅用に、ちょっとした手土産に。

本日より販売ページで販売開始しております。

お気づきの点や気になることなどございましたら、お気軽にメール、電話、FAXでお尋ねください。


年始のご挨拶

2017-01-01

会社情報

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年中はたくさんにご愛顧いただき心から感謝申し上げます

また、昨年は熊本地震や天災に見舞われ、たくさんの方に励ましのお声をいただき、人の縁の大切さを教わり、温かさをたくさんいただいた一年でした。

この場を借り重ね重ねではございますが感謝申し上げます。

このいただいたものをを私達は私たちの作ったかんきつ達でしかお返しできません。

たくさんの方、日本中の方にウシジマ青果のみかんで笑顔になっていただきたい。

まだまだこの夢は道のりの途中でございます。

まだまだ未熟ものではございますが、人づくり、みかんづくりを日々試行錯誤、精進しながら、邁進していきます。

がんばるばい、ウシジマ青果! 
今まで以上にがまだします!

何卒ご指導、ご鞭撻の程何卒宜しくお願いたします。

皆様にとって、今年一年笑顔の多い一年でありますことを心より願っております。


やっと!

2016-11-10

河内の風景

ここ数日朝夜冷え込む日が続き、おなかの脂肪の腹巻をしていても、寒さに勝てず、ダウンベストが手放せない中村です。

11月に入り、本格的に、みかんも極早生から早生みかんに品種が切り替わりました!

あら、窓際でみかんたちが、河内の山を見ながら何やらこそこそ話が。。。

左:早生さん 右:極早生さん

早生:よ~よこし、河内ん山も色づき始めたなぁ~

極早生:ほんなこーつ、今年は私たちもばってん、オレンジに色づくとんいつもよりも遅かったもんなぁ~

早生:そがんたい!今年は、10月に入ってもいつまっでん、ぬっかったけん、寒暖の差のなかと、美しゅ~色のこんとたいな~

極早生:そぎゃん、そぎゃん!私達の今年の出荷はもう終わるばってん、早生さん達は、今からがいろんなところにお嫁にいかなんたいな~

早生:そーとよ。極早生さんは私たちにくらべて、形ん、ちーとばっかし、扁平だもんな~
同じサイズでも私よりちぃ~と軽いけん、余計に箱や袋にはいりもんなぁ~

極早生:早生さんより、ちーと横に面長なだけたい!
早生さんは、N村さんの体んごつ丸々しとるもんなぁ~

早生:確かに(笑) あんまりふとか声でいうと、N村さんに聞こえるばい!

極早生:ほんなこーつ!N村さんから、皮ばむかれて、一口で食べられるばい!

早生:そらありえるばい!おっと、N村さんの足音がするけん、おとなしくしとかなんばい。。。。

な~んて声がきこえたような、聞こえなかったような(笑)


2人の話は、よくよく聞くと、すごく勉強になることもあって、へぇ~と思って聞き耳を立てておりました。
私の体のことも言ってた気もするが、それはさておき。

早生が本格的にはじまりました!
今年は昨年より、LM玉も多く、贈答に、ご自宅用にいかがですか?

現在販売ページを更新しておりますので、一時的に購入できない場合もありますので、その際はお気軽にお尋ねください。

今年は年末に福みかんも始まります。
でき次第UPしますのでお楽しみに!


みかん始まっております!

2016-10-03

会社情報

ここ数日、熊本は、日中、夏日ような暑さが続いております。
選果場内でちょっと動くだけでも、汗じゅっくり(@_@;)
あの初秋の肌寒さはどこにいったの~~、と思う中村です。

さっ、10月になり、みかんの収穫も作業も本格的なってきました!

現在極早生みかんなのですが、今の極早生みかんは外皮に青みが残り酸っぱそうなのですが、そんなことはなく、甘味もあって、爽やか~な味わいがあります。

現在選果場では、その極早生みかんを絶賛選果作業を行っておりまして、その選果風景はこちら↓

極早生みかんは青みがあるために、傷などを見にくかったりするんですが、さすが、ベテラン!

沢山流れてくるみかん達の中から、素早く2級品や加工品を選り分けられ、また、玉が分けられ、箱に入っているときにも、見落としがないか、もう一度チェックして、箱詰めされていきます。


その箱に入ったみかん達はこちら↓

箱詰めされたみかんは、出荷先別に振り分けられ、出荷していきます。

ホームページの販売ページでも、だるまみかんやハロウィンみかんの販売も開始しています!

もうすぐ太秋柿も始まります!

北陸方面に嫁いでいくだるまみかんをパチリ↓

地震にも大雨にも耐えた、今年のみかんを、農園部ではお客様に美味しいの笑顔になっていただけるみかんを作り、加工部では、お客様に喜んでいただける商品作りを日々邁進していかんといかんな!と思わせてもらった中村なのでした。

21件~25件 (全201件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件