美味しいみかんつくりは道作りから

2018-02-08

河内の風景

ウシジマ青果農産部の今!をお届けいたします。

いつもウシジマ青果のみかんをお召し上がり頂き、ありがとうございます。

ウシジマ青果の宮田です。

ただいま圃場まわりの道作りを毎日行っています!

ミカン畑の道も専門の方に頼むのではなく、自分たちで行っているんですよ!

土台つくりのため、ショベルカーを使い、足りない箇所に土を運んでいます。その後、コンクリートを流して、舗装していきます。

道を作る働く車ってかっこいいですね。

細かい箇所は手作業でやっていかなければならず、体力、根気の必要な作業です。

農産部のスタッフはみかんをおいしく作るための技術もさることながら、道づくり、石垣を接ぐ事、機械操作、メンテナンスなどなど、みかんの畑作りの基礎から自分たちですべて行っていることは本当にすごいなぁと感心させられます。

農産部のみんな、道づくりファイト!!


私は、皆が頑張って作ったみかんたちを全国の皆様にお届けできるよう、営業でがまだします!


産地パワーアップ事業の一般競争入札の公告について

2018-01-31

会社情報

入札公告の内容告知について

入札公告

次のとおり一般競争入札に付します。
平成30年1月30日
                   
                   ウシジマ青果株式会社
                   代表取締役 牛島 清市
1. 競争入札に付する事項
(1) 事業主体:ウシジマ青果株式会社
(2) 補助事業名:平成29年度 産地パワーアップ事業
(3) 購入物品:シートマルチ資材
(4) 購入物品の特質及び数量:入札説明書による。
(5) 納入期限:平成30年2月19日
(6) 入札方法:入札説明書による。

2. 競争入札資格
(1) 予算決算及び会計令(以下「予決令」という。)第70条及び第71条の規定に該当しない者であること。
(2) 経常利益が直近3ヵ年間連続赤字ではない者であること。
(3) 申請書及び資料の提出期限の日から開札の時までの期間に、行政ならびにその関係機関から指名停止を受けていないこと。
(4) 当該物品を迅速かつ確実に納入できると認められる者。
(5) 提出を求めた資料等について提出がない場合には競争参加資格は無いものとする。

3. 入札手続等
(1) 担当窓口
名 称:ウシジマ青果株式会社                                     
住 所:熊本県熊本市西区河内町河内2616                                       
電 話:096-276-0292                                       
担当者:宮田 一寛                                       

(2) 入札説明書の交付期間及び方法
ア. 期間:平成30年1月31日(水)~平成30年2月10日(土)18時
イ. 場所:ウシジマ青果株式会社 事務所                                       
ウ. 電話:096-276-0292                                       

(3) 一般競争入札参加資格確認申請書及び参加資格確認資料の提出期間、提出先及び方法
ア.期間:平成30年1月31日(水)~平成30年2月10日(土)18時
イ.場所:ウシジマ青果株式会社                                       
  ウ.方法:上記の場所へ持参のこと                                       
(4)一般競争入札参加資格確認通知書の提出日時及び方法
  ア.日時:平成30年2月10日(土)18時まで
  イ.方法:書面(FAX送信)をもって通知する。

(4) 入札及び開札の日時及び場所並びに入札書の提出方法
ア. 日時:平成30年2月12日(月)午前12時
イ. 場所:ウシジマ青果株式会社 事務所                                       
ウ. 方法:上記場所に持参のこと。

4. 入札の無効
本広告に示した競争参加資格のない者の行った入札、一般競争入札参加資格申請書、見積設計仕様書・図面等に虚偽の記載をした者、入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。

5. 落札者の決定方法
予定価格の制限の範囲内で最低の価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。

6. その他
詳細は入札説明書による。


総員総力!

2018-01-10

河内の風景

ブログだいぶんご無沙汰しておりました(;´Д`)

ここ数日熊本は寒さ厳しく、霰や雪模様の日もあったり、今朝は水たまりに厚い氷と霜柱がたっておりました!

先日、最後のみかん採取を行いました!

今年はみかんが例年に比べ少なく、特に12月後半から出荷する青島みかんについては生産者によっては半分以下の所もありました(;´Д`)

弊社も年内に採取できていなかった、みかんたちがあったので、社長や営業部長、選果部、経理部、全員で採収を行いました!

その写真がこちら↓

樹に隠れて見えない人もおりましたが、農産部長の指示のもと、みんなで一斉にちぎり班と集荷班に分かれ、みんな声掛けしあいながら、一気に攻め込みました(笑)

採収時、営業部長が真剣にみかんちぎりをされていたので、しばらく樹にかくれシャッターチャンスをうかがっていたら、ばれた瞬間の写真がこちら↓

案の定、中村さんちぎらんね(# ゚Д゚)とちょっぴり怒られました(;゚Д゚)

今期のみかんの採取はこの日で無事終了!

採取の終わった畑の写真はこちら↓

いや~久々みかんちぎりをすると、みかんの樹やみかんの実に、一個一個いろんな表情があり、同じ顔がなく、ますます愛おしく、農産部や生産者が作ったみかんを大事に一個も漏らさず販売しないといけないな!と思わせてもらった一日でした!


スタート!

2017-09-09

商品について

ここ数日、各所で地震が起きており、不安な日々を送っていらっしゃる方もおられると思います。

自然は私たちに恵みを与えてくれると同時に、いろんな試練も経験させてくれます。

これ以上大きな被害がないことを切に願うばかりです。

いよいよ、本日より極早生みかんの出荷がスタートしました!

今年は、開花が遅れたことで、生育が心配されましたが、順調に育ってくれて、無事出荷が開始できました!


今日は、ウシジマ青果の全部署のスタッフ総出で初出荷の準備!

皆で目合わせをして、選か開始!


まず、選果機の最初の関門

蜜柑を水洗いして、果皮の汚れを落とし乾燥させているレーンをパチリ!

まだまだこの時は、まだ水分が若干残っているんですが、その次の工程の選別の所に行く時までには、きれいに乾いてるんですよ~

その選別の所をパチリ!(^^)!

青いので、小さな傷などが見にくかったりするのですが、さすがベテランのJさん(’;’)

沢山流れているみかんの中から、すばやく規格外のものや加工品を抜かれていて、さすがだな~と関心し、しばらく見とれておりました( *´艸`)

選果機で大きさごとに選別し、箱に入れて出荷します。

箱に入った形はこちら↓

まだまだ外側は青いんですが、中身はオレンジ色で酸味もちょっぴりあって、爽やかな味わいなんですよ~

本格的に出荷が始まるのは、9月下旬からです。

販売ページでも9月20日過ぎ頃より販売を開始予定です。


さっ、今年もどんなみかんたちに会えるのか楽しみにしながら、出荷準備に勤しむ中村なのでした( *´艸`)


夏季休業のお知らせ

2017-08-09

会社情報

毎日、うだるような暑さが続いております。
先日、農園部のサマータイム(朝5時からの作業!)を体験しようと出勤した際、日が昇るころと同時に蝉がわしゃわしゃと一気に鳴きだすのを体験し、なんかすごく得した気分を味わいました(*^-^*)

誠に勝手ながら8月11日~15日休業させていただきます。

メールやFAXでのご注文やお問い合わせは随時受け付けております。

ただし電話でのお問い合わせや発送受付は、16日からになります。


何かとご迷惑をおかけすると存じますが、ご了承のうえ宜しくお願いたします。

皆様、素敵なお盆休みをお過ごしくださいませ。

11件~15件 (全201件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件