でべその剪定講習!
2014-01-28
ウシジマ農法
寒気ことのほか厳しい毎日が続いております。
毎朝車のフロントガラスに霜が降りて大変です・・
寒い寒いで冬眠するヤマネもいますが、
春を待つ間にも、農園部はでべそがちゃんと春を迎えられるように
年明けから着々と準備していますよー。
樹勢がそんなに強くはないでべそは、みかんのようにチェーンソーでばっさばっさと
いくことなく、枝先の細かな整理がメインです。
だから、しっかりと必要な枝と不要な枝を見分けられないといけません。
今年は去年よりきめ細かな技術習得を目指しています!
手間がかかるけど、丁寧にしあげていきます。
これは去年に実をつけた果梗枝を落としているところです、
おつかれさま、ありがとう。そして、今年の枝が活躍してくれることを願って落とします。
ひととおり、いつもの切り上げ剪定の形に落ち着きましたね、この感じでばっちし。
ここにも枝先が2本あるものを発見、掴んでいる手前の枝は同じく去年の枝なので・・・
「バサっ」
整いました!しっかり準備をしたら春の変化がまちどうしくなってきます。
寒さの折から、お風邪など召しませぬよう、お気を付け下さい!
柿の剪定講習!
2014-01-21
ウシジマ農法
お正月にはきちんとご挨拶ができなかったので、遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もウシジマ青果を宜しくお願いいたします
今日は厳しい寒さの中、柿の剪定講習が行われましたよ。
まずはチェーンソーを活かして省力の粗剪定!
これで枝切りのスピード倍増!
切り口がゆ合するようにえぐるように間引いてゆきます。
こうすると・・剪定した枝がしばらくたつとこんなになり
さらに上に目をやると、ちゃんと元気に伸びていくようになるんです!
チェーンソーが一通りおわると
次に手とノコとハサミで仕上げにかかりますー。
まず、これから剪定する枝を比較してみてみましょう(下の写真)。
左が残すこれからの枝、まだ実をつけていない若い枝。
右が落とす昨年実をつけた お母さん枝。
見てみると、太さと長さが違っていますね。
去年エネルギーを使い果たしたお母さん枝はちょっとお疲れぎみ、
それに比べて若い枝はエネルギーが溢れています!
では、仕上げ剪定にとりかかりますよ。
ビフォーアフター
お母さん枝の中でも元気で太く長く伸びている枝は特別。
これらは残して今年も大きな実をつけてもらうように
頑張ってもらいます。。来年秋の収穫までまだまだひっぱれー。
最後は一本一本各自で剪定に取り組んだのですが
我らがアニキ!平江さんが優秀賞でした。おめでとうございます!
強すぎず弱すぎず、このくらいのバランスがいいみたいです。
今年は昨年よりももっと大きな柿がなりますように、
そしてみなさんの御身に幸あれと、年の初めの願いをこめて~。