TBSさんが来ました!

2013-11-11

会社情報

そろそろこたつが恋しい季節となり、我が家でもストーブが活躍し始めました。
季節の変化を感じます。

そんななか、ウシジマ青果ではTBSさんの取材が入ることになりました。
わいわいにぎやかになり、ありがたい限りです。

でも、これで2回目なのでみんな少しカメラ慣れしてきたのでしょうか、
あまりドギマギすることもなくみんな結構普通に映っているみたいですが。。


ああっ、でもやっぱり!
素敵な原アナウンサーを前にでれでれした人がみつかりました。
笑顔です、選果場りーだー!!  
口元が緩んでいます。 

でもわかります、その気持ち。
原アナウンサーはとてもきらきらしてましたからね!

選果台に立つ順子さんには超アップでカメラが回ってます。
こう近いと緊張されていることでしょうね。

あらら、こっちにも~原アナウンサーを前にデレデレしている人が!?
わわわ、社長じゃないですか!!
やっぱり話がはずみますよね!社長!

続いて事務所の様子を撮影されました。
これまで手書きの伝票整理やExcelを使った処理から
クラウド化してからの変化を説明していましたよ。

カメラがないと思えば、緊張せずに楽だけど
やっぱりそこにあるんですよね、中村さん!

最後はみんなで全体写真をとりました。
現在アメリカでも絶賛中のくまもんにも負けないくらいに
みんなの魅力的なよい写真が取れました。皆さんお疲れ様でした。


何かと忙しい師走はもうすぐです。飲みすぎ、食べ過ぎにお気をつけて
健やかにお過ごしください。

今回の撮影は、11月16日(土)の朝10時からTBSのBS
「グローバルナビフロンティア」で放送される予定です
どうぞお楽しみに~


ハッピーハロウィンを太秋柿で!

2013-10-31

商品について

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましていますが、皆様もお変わりなくお過ごしですか。

10月はハロウィンパーティをするお宅もあるのではないかと思います。
そこで、今年とれた大きく元気いっぱいの太秋柿でジャックランタンを作ってみました。


まずはおなじみのハロウィンみかんの箱と一緒に。
なかなかかわいい!


このまま飾っときたいくらい、食べるのがもったいないです。

青空をバックにお日様のもと、ジャックランタン登場!

なんだかみんな笑っています。
団子三兄弟みたいな(古いですね・・)

こうなってくると死者の祭りでなく、生者の祭りになってしまいますね。

「怪しげなHappy Halloween Twilight ならぬ、
 元気なHappy Halloween Sunlight です。」

さてさて、食欲の秋ですから、もちろん柿をいただきます。
この太秋柿は甘いんです。

柿は皮をむくのが面倒とお思いの方のいらっしゃることでしょう?
NoNo, この柿は実は種が少なく、梨みたいな食感をしてしていますから
サクサクスプーンでくりぬいて食べられますよ。

さらに糖度が高いため皮のすれすれまでしっかりと甘い!!
美味しいからスプーンをつかう手がなかなか止まりません。

あっという間に、くり抜いてしまいました。
これなら一回二つに切るだけで、楽々食べることができますよ。
皮を皿がわりにすれば果汁ももれないし一石二鳥。
皮を突き破らずにどこまで薄く食べられるかな~


皆さんもいかがですか、ウシジマ青果の甘ーい太秋柿の出荷はまだまだ続きます。
これからも、みなさんがお元気にご活躍されますこととを心よりお祈りいたします。


太秋柿農園から出荷中です!

2013-10-29

商品について

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
今年は柿がよく実っているため、
一つでも多く皆さんに美味しく食べていただきたい気持ちが増しています。

写真は選果場で箱詰めされ、今から出荷していく柿王です。

なかなか立派に育ちましたよー

アップで見てみるとへたがきれいなのが分かるでしょう。

どうです、とて元気に育っているでしょう。
それもそのはず、この柿はストレスフリー、延び延びしています。
これが育ててきた自分たちにとっては、宝物のようにかわいい。


雨の中でも、甘さの証拠である条紋ははっきりとわかりますね。
甘く熟していて、畑からいつでもみなさんのもとへお届けできるように
柿のほうでも準備は整っています。

ちょっと、一枚葉裏をめくってみると真っ赤に熟れた柿があちこちから顔を見せます。
同じ柿でも、いろいろな表情が楽しめるものです。
食べる前に見比べてみても楽しいですよ。

真横から柿をみたところ、
元気な証拠に枝がよくしなってます。
ずっしりとこれだけの実をつけても折れないんです(驚きです)。
ふつうの柿の枝は固くてポキポキ折れるんですが・・

そして、畑の下にはもう来年の準備をしている
ナギナタガヤが息づいています。

もともと葉がでていた穴からはぐんぐんと上に向かって伸びる枝が
(と同時に下には根がしっかり伸びて行っています。)
この徒長枝もしっかりと生かしながら、来年以降に多くの実をつけてもらっています。
すべてを生かしながらたくさんの柿をならせるんです。

それでは柿の様子はこのくらいで
これから朝夕冷えてまいりますので、体にはくれぐれもお気をつけください。
ぜひ、みなさんにはこの柿を食べて、元気になってもらいたいです。
ご家族のご健康をお祈りいたしております。


秋のダイレクトメールをお届け!

2013-10-12

会社情報

秋冷の候、いかがお過ごしですか。
今朝の熊本は、前日までの台風がもたらした熱帯夜から一転し
15度と冷えて薄着で寝たら風邪をひきそうなくらいでした。
いよいよ秋に入る感じがしています。

さて、今回はそんな秋を迎えるにあたり、
ウシジマ青果”収穫の秋DM”を
こちらで公開させていただきます。

第一面は柿を作るにあたってのストーリーを紹介。
美味しいものをつくるために
これまでいろいろと工夫しました。



柿が美味しく、そして元気に育ってくれたからみんな笑顔、
ここまで来るのに大変でした。
(そして今も大変です~!)

ここから商品情報になります。
メインは大秋柿、10月現在は下の2つの写真より色づいてきてますよ。
これからが食べごろの時期です。

おみかんもどうぞ。
おかげさまで今年も美味しいみかんが取れました。
皆さんに食べていただきたい。
そんな思いが詰まっています。


これまでに寄せられたお客様の声を紹介します。
皆さんのひとことをスタッフ一同お待ちしていますよ~。
その一声一声が私たちにとって、
これから先のはげみになり、思い出になります。

最後はスタッフ紹介です。
農園部では紅一点の原口さんからスタート。
これからも季節ごとのDMに順番で生産に携わる
スタッフを紹介していこうと思っています。
よろしくお願いします~。


気になった方はウシジマ青果までご連絡ください、
スタッフ一同お待ちしています。


でべそもしっかり成長中!

2013-10-04

河内の風景

秋色いよいよ深く、夜長のころとなりました。みなさん読書なさるときには、ぜひみかんを隣に置いて読書の秋と食欲の秋を一緒に楽しんでくださいね。

さて、今回は不知火がたわわになってる様子を紹介します。
写真からもずっしりと栄養が蓄えられていってるのが分かりますね~。

でも、少しなりすぎの樹もありましたので、気づいた時点で摘果しました。
これは摘果のサイズ比較です、この小さいほうを摘果します。
こうやって見るとはっきりわかりますね。


そんな、つるつるした小玉は今後も大きくならないので
他の玉を大きく美味しく成長させるために外してしまいます。
ぽんぽん、先生のように手際よくいくよう、みんな日々努力です。

ちょっとハウスの外に出て涼むがてら、現在出荷中の極早生みかんを
ご紹介します。ちょうど食べ時なのでほんわか何とも言えない魅力を
放っていますよ。


それは、人間の自分がうっとりするくらいなのです。


そして肝心の中身はというと、
太陽のようにこんなに熟れて熟れて真っ赤っ赤!
味はもちろん最高です!畑の中で食べたときは思わず我を忘れて
「うめぇー」と叫んでいました。


栽培方法にこだわりながら、たくさんの思いと愛情をたっぷり込めて
育てています。そんなみかんを産直でお届けできます。


再びハウスにもどってみるとたくさんの来客が・・
彼らは水俣、芦北雇用創造協議会のご一行でした。
道法先生の指導に興味があってウシジマ青果を見学されました。
みなさん農業は5年以上とのことで経験豊富そう。。
まだ未熟者の自分ははたじたじです、お役に立てましたでしょうか。


皆さん、色んな角度から熱心に質問されていたので
自分たちも普段の栽培方法を見直したり、
新しい考えに気づいたりして、お互い実り多い一日となりました。


どうぞお元気で行く秋をお楽しみください。

86件~90件 (全213件)   <前の5件     ・・・ 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 ・・・ >次の5件