発見!

2012-06-03

選果場なう

今、河内晩柑の出荷をしているのですが、選果中、ふと、選果機をのぞきこんだら、晩柑の実の上に白いものが、、、

晩柑の花が、入りこんでました。

今、河内晩柑の木は、去年花が咲き、今年成ってる実と、今年咲いた花とが、同居して、成っている状態なんです。

だから、採集時に、晩柑の実と一緒に、花が入り混んだりしてくるんです。

選果の後の選果機の下は、隙間から落ちた花達で、花のじゅうたんが出来てました。

花びらを片づけるときに、ほんわか花の香りを楽しみつつ、今日も頑張ろう!と思った朝なのでした。


我が社にも

2012-06-02

会社情報

先日、朝からテレビの全国ネットで、くまモンの特集があってました。

くまモンとは、熊本のゆるキャラで、今すごく人気があり、熊本の街中はくまモンだらけ。

実は我が社にもくまモンがいるんですよ
そう、ウェルカムボードくまモンです。

知り合いの方から紹介していただき、人吉の木工所さんに作成していただきました。

すごくかわいくて、来た初日は一緒に記念撮影大会と化してました。

夏に向け、麦わら帽子バージョンになっております。
皆様のお越しをスタッフくまモン共々お待ちしております。


幸せ〜

2012-05-26

イベント

先日、素敵な体験をしてまいりました

何とアロマの勉強会に参加させていただきました!

それも、なっ、なんと”ネロリ”と言うみかんの花から抽出したアロマについて教えていただきました。

講師は牧坂先生とおっしゃり、と~っても素敵な先生でした。

なんとな~くアロマについては知っていたのですが、効能や作用などきて驚きました!
心身のリラックス効果はもとより、免疫強化作用や、鎮痙作用、止血作用、抗菌や免疫強化作用などほんとたくさんの効能があってビックリ!

今は医療にもかなりアロマテラピーが使われている事にも驚きました。

で、ネロリについてですが、この効能も聞いてビックリ

強心強壮、うつ状態の軽減、催淫効果、鎮痙作用、保湿作用など、私にうってつけ!?な効能ばっかり。
幼い頃より、当たり前のようにみかんの花の香りに包まれて生活していたのですが、自然とアロマテラピーを受けていたのだ!となんだか贅沢な気持ちにさせていただきました。
というのも、
ネロリのオイルを採取するのに、みかんの花1トンからほんのわずかな量しか取れず、なんとオイル1MLで2000円以上もするんですよ。

講習では、ネロリを使った天然クリームを作成しました。
出来上がったクリームを手に付けてまたまたビックリ!
みかんの花の香りがするぅ~(^O^)♪

ほんの数時間でしたがすごく幸せな香りに包まれ、素敵な時間を過ごさせていただきました。
牧坂先生、場所を提供いただいたAdusa先生本当にありがとうございました。


販売会のお知らせ

2012-05-18

お買い得情報

明日19日、20日と販売会を行います

19日は、七城町のメロンドーム、ゆめまーと楠店、江津店、武蔵ケ丘の4か所で、

20日は、メロンドームのみで行います

お近くの方は是非


ぷっくり

2012-05-15

河内の風景

今日は、河内は朝から雨でした。

先日、デコポンの畑に行ったスタッフから、作業報告メールに写真が添付され、何かなと思ったら、、、

ハウスデコポンのぷっくりと膨らんだ実の写真でした。

その写真がこちら

ちょいとぼやけてしまってますが、実の大きさは親指の第一関節ぐらいで、しっかりとデコポンの形になってるんですよ。

今は、生理落下と言って、木自体がバランスをとって木が要らないと判断した実を、落としている時期なんです。



この実が出荷できるようになるのは12月の中旬頃になります。


今年は、実の付き方もよく、今までで一番いいなり方をしているそう。

冬どんなデコポンに会えるか楽しみです。

41件~45件 (全63件)   <前の5件     ・・・ 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 >次の5件