今年の梨ももんくなし!

2016-08-20

商品について

いや~、8月下旬となり、空色もだんだんと秋色になるかと思いきや、日中猛暑日が続いており、まだまだ夏真っ盛りな天候が続いている河内です(^_^;)

今年も、梨の出荷が始まっております!

昨年の梨は、台風や長雨の影響を受け、大幅に数量が減少してしまい、お届けすることが出来なかったのですが、

今年は、天候にも恵まれ、美味しい梨が育っております!

数日前より、“豊水梨(ほうすいなし)”の出荷が始まりました!(^^)!

通年でしたら、豊水は、8月最後の週ぐらいから出荷しているのですが、今年は、糖度ののりもよく、例年より早くお届けできるようになりました!

今年の梨の写真はこちら↓

出荷前のをちょっと拝借(^_^;)

今年は雨も少なく、すこ~しばかり小ぶり傾向ではあるのですが、美味しく育っておりますよ~(^v^)

本格的は、来週からの出荷となってきますが、第一弾の出荷をさせていただきました。

ご注文の際は下記のショップページよりお願いします(*^_^*)

9月中旬ごろまでの出荷予定です。


http://www.aji-mokkosu.jp/shop/


豊水が始まると、1か月後には、極早生みかんの出荷も始まりまることに気づかせてもらいます。

今年も美味しいみかんがお届けできるよう、栽培管理中ですので、楽しみにしていてくださいね~(^<^)


サマータイム!?

2016-08-11

会社情報

今日も、朝からワシャワシャと蝉の声が響いております。
程よい雨が恋しい今日この頃です

現在、弊社の農産部ではサマータイムと言って、早朝から昼までの時間で作業を行っております。

と言うのも、夏の日中のじりじりとした日差しの中では、作業効率もおちてしまいがちになります。

以前は、休み時間を長くとったりといろいろ工夫していたのですが、いろいろ考慮した結果、もっとも作業しやすい、早朝からの作業をしているんです。

今日は摘果作業

私も朝6時前に見に行かせていただきました。

そしたら、もう作業している!

作業風景はこちら↓

畑に入り、少しだけ、私も摘果させていただいたのですが、日中に比べ、確かに作業がはかどる!

摘果作業は美味しいみかんをならせる為に、ひとつひとつ手で余分な実を外す、地道な作業。

でもこの作業がなければ、樹に負担をかけることにもなるし、みかんも大きく育ってくれなくなったりします。

なので、この時期一番大事な作業なんです。

新人のY君も先輩からいろいろ教わりながら、摘果しております。

その場面はこちら↓

一番左下にいるのがYくんです。

私は、なかなか畑に行かないので、たまに畑に行き、みかんの状態やみんなの作業を見ると、きちんと販売しないといけないし、生産者やみんなの手間と思いのこもったみかんを皆様にお届けしたい!

とますます思わせてもらいます。

段々と空に赤みが出てきて、山からみる有明海がきれいだったので、思わずぱちり!

作業で、Tシャツはじゅっくりあせまみれだったのですが、それもなんだか心地よく、事務所にいるとなかなか気づかない、虫の声や、刻々と変わる空の色をまのあたりに出来、贅沢な朝だな~と、しみじみ思う、中村なのでした。


夏季休業日のお知らせ

2016-08-08

会社情報

誠に勝手ながら、8月11日から15日まで休業させていただきます。

メールやFAXでのご注文やお問い合わせは随時受け付けております。

ただし電話でのお問い合わせや発送受付は、18日からになります。

何かとご迷惑をおかけすると存じますが、ご了承のうえ宜しくお願いたします。

皆様素敵なお盆休みをお過ごしくださいませ。


かえってきました~(*^_^*)

2016-07-14

味もっこすの会

やっと雨も落ち着き始めたかな~と思ったら、昨日も急に強い雨が降り出し、早くぴーかんなお天気にならないかな~と思う今日この頃。

先日、弊社の出荷先より、お客様のお声という事で、アンケートが返ってきました。

河内晩柑についてのアンケートなんですが、トップの画像を見ていただくと、こんなにたくさん、アンケートに答えていただき、感謝感謝です。



アンケートに答えていただいても、こちらから直接返答させていただく事がなかなかできないので、数に限りはありますが、この場を借り、ご意見等にお答えしたいと思います<(_ _)>


まず、下の写真の
“3個中2個がスカスカで、毎回注文していたのに残念”
というお声と、
“以前食べたのは美味しかったのに、今回は果肉がパサパサしていて苦みが強く食べれなかった”
と言うお声をいただきました。

ご期待していただいていたのに、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。

今年は、1月におきた大寒波で、晩柑の実が凍結し、実自体が、スカスカになってしまう現象が起きてしまい、量も激減し、早い段階でわかったものは、ちぎり落としたりしたのですが、
当初、凍結の被害があまりないように、見えていたものも、5月まで、木成りさせていくことで、次の年の実も一緒になっているので、そちらに栄養を分けていき、身の水分が抜けていき、凍結障害もあいまって、いつも以上に、水分が抜けた可能性がございます。

光センサーで、すあがりを抜いていたのですが、光センサーで読み切れなかったものが、混入したことも考えられます。

今後の対策として、光センサーの精度を上げるためのデータの強化と基準値の徹底を行っていきます。

次のお声は

“前回のはすっぱかったけれど、今回のはおいしかった”
と言うお声と
“袋が小さいので食べにくい”
というお声をいただきました。

4月~5月上旬の晩柑の花が咲くまでは、果汁も、糖度も酸度もあり、若干酸味を感じる場合もございます。
晩柑の花が開花すると、酸味が落ち始め、糖度も若干おちつき、マイルドな味わいになってまいります。

また、袋が小さかったとの事ですが、おそらく、全体的に今年はM・S玉が多く、小玉になると、2L・L玉に比べれば、1個1個の中袋も小さく感じられます。
確かに大きなサイズに比べれば、小さなサイズは皮がむきにくいですよね。
そんな時は、グレープフルーツの様に、ヘタ部分と平行に半分に割って、スプーンでお召し上がりいただくのもおすすめです!

実は、晩柑のS玉の大きさは、みかんでいう3L玉と同じ大きさなんですよ。

いろいろお答えしたいのですが、これが最後となってしまいました(^_^;)

“柑橘類が好きで、皮はマーマレードジャムに使います。今回は昨年の夢中になった味と違ってぼんやりでした”

と言うお声と
“地震の大変な中、本当にありがとうございました。ゆっくり味わって頂いてます。どうぞお元気で!”
と言うお声です。

味がぼんやりしていたのは、酸味が下がり過ぎていた可能性がございます。

柑橘における、糖度と酸味のバランスはとても大切で、糖度があっても、酸味が下がりすぎていると、ぼやっとした味がしたりする場合もあります。
酸味が下がるのは、天候の影響を大きく受けやすく、味を決める成長の時期に、雨が多いと一気に酸味が下がるということもあるんです。


また、皮まで利用していただき、うれしいです。
他のお客様に教えていただいたのですが、ネットのようなものに皮を入れて、洗濯機で洗濯の時洗濯ものと一緒に入れて洗濯すると、汚れが落ちやすくなったりするそうです。
後は、ガスコンロの掃除のときに利用したりといろんな利用方法があって、ほんと柑橘って捨てるところがないんですよ~(^-^)♪

最後に今年多かったお声が、地震のことに触れていただいており、ほんと、こちらが皆様のお声に励まされました。心より感謝申し上げます。

みかん栽培に携わっている以上、自然災害は切っても切れないものです。
ここ数年異常気象も多く、その中で、自然と共存し、おいしい柑橘を作るか、そしてお客様にお届けしていくかを日々考え作業していかないといけないと、
このたくさんのお客様のアンケートをいただき、再度気合を入れなおさせていただきました!

頂いたお客様のご要望やご意見を参考にしながら、今後も柑橘栽培そして、出荷作業に真摯に取り組んでまいります。
お気づきの点などございましたら、お気軽にお申し付けください!

来年もおいしか河内晩柑ば届けるためにがまだすば~い!


実践!

2016-06-15

会社情報

ブログをさぼっていた、中村です(@_@;)
梅雨に入ったのにもかかわらず、梅雨らしくないというか、ここ数年、梅雨に入ったら雨ばかりで、晴れ間が恋しかったのが、今年は、晴れ間が多く、雨が恋しいここ数日です。

先日、1日、問題解決実践日を設けていただきました。
本来は半日の予定だったのですが、諸々の都合がつき、1日出来る事に!

まずは、他社の3S(整理・整頓・清潔)、写真と解説をしていただき、ビフォーアフターを見せていただいたのですが、目から鱗の事がたくさんあり、身近なものを使って、整理整頓されており、弊社でも早速使えそうなことがたくさんありました。

その後、環境整備の研修に、末川と私中村が参加せていただいた時のことを急遽、体験発表をさせていただきました。
急遽ふられたのにもかかわらず、末川君は、うまくまとめて端的に話されていて、さすがだな~と感心しました。

私というと、あわあわしてしまい、うまくまとめれず。。。

急遽ふられても大丈夫なように、前もっての準備と、情報の整理も必要だな、と、気付かせてもらいました。

その後、各部署の以前あげた問題点の経過の発表!

まずは農産部の古川リーダーの発表から。
前回この問題点を挙げた時点からの経過報告と現状報告を各部署行なったのですが、他部署がどういう状況かなど、確認でき、自分の部署で、サポートできそうなことや、逆にお手伝いしてほしいことなどを再認識させてもらいました。


で、ここからが、メインイベント!
この各部署の問題点から出てきた、未実行なところや、やりかけてまだ終わってない所を実践!

今回私は、デスクの整理と言うことで、なかなか日々の業務にかこつけて、書類の整理を怠っていたので、この時とばかり、整理をさせてもらいました。

以外と無いようで、出てくる出てくるいらない書類たち。

同じ内容のものが数枚あったり、無いと思っていたものが出てきたり、期限を決めて、それ以前のもので見ないものは破棄という事にし破棄していったら、ゴミ袋1袋近くあっという間に溜まりました(^_^;)

下の写真のビフォーで散らかっているのが机の中やファイルの中にいたパンパンの書類たちをひっくり返して、この写真の見えない所にも実はまだまだ広がっておりました。

で整理して、右の様に書類減りました。
って、実はまだ終わらず、次回に持ち越すことに。。。

でも、おかげですっきりしたのと、次はあれしてこれしてと頭の整理もつくようになりました(^<^)

あっ、自分のとこで精一杯で他の部署の写真を撮りそびれてた。。。。

今後も問題解決の日があるので、今度は他部署のビフォー、アフターの写真を撮らなくては!

いつかいつかと思っていても、実行、実践しないと何も生まれないのだなと改めて実感させてもらえた一日でした。

26件~30件 (全199件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件