スタート!

2017-09-09

商品について

ここ数日、各所で地震が起きており、不安な日々を送っていらっしゃる方もおられると思います。

自然は私たちに恵みを与えてくれると同時に、いろんな試練も経験させてくれます。

これ以上大きな被害がないことを切に願うばかりです。

いよいよ、本日より極早生みかんの出荷がスタートしました!

今年は、開花が遅れたことで、生育が心配されましたが、順調に育ってくれて、無事出荷が開始できました!


今日は、ウシジマ青果の全部署のスタッフ総出で初出荷の準備!

皆で目合わせをして、選か開始!


まず、選果機の最初の関門

蜜柑を水洗いして、果皮の汚れを落とし乾燥させているレーンをパチリ!

まだまだこの時は、まだ水分が若干残っているんですが、その次の工程の選別の所に行く時までには、きれいに乾いてるんですよ~

その選別の所をパチリ!(^^)!

青いので、小さな傷などが見にくかったりするのですが、さすがベテランのJさん(’;’)

沢山流れているみかんの中から、すばやく規格外のものや加工品を抜かれていて、さすがだな~と関心し、しばらく見とれておりました( *´艸`)

選果機で大きさごとに選別し、箱に入れて出荷します。

箱に入った形はこちら↓

まだまだ外側は青いんですが、中身はオレンジ色で酸味もちょっぴりあって、爽やかな味わいなんですよ~

本格的に出荷が始まるのは、9月下旬からです。

販売ページでも9月20日過ぎ頃より販売を開始予定です。


さっ、今年もどんなみかんたちに会えるのか楽しみにしながら、出荷準備に勤しむ中村なのでした( *´艸`)


夏季休業のお知らせ

2017-08-09

会社情報

毎日、うだるような暑さが続いております。
先日、農園部のサマータイム(朝5時からの作業!)を体験しようと出勤した際、日が昇るころと同時に蝉がわしゃわしゃと一気に鳴きだすのを体験し、なんかすごく得した気分を味わいました(*^-^*)

誠に勝手ながら8月11日~15日休業させていただきます。

メールやFAXでのご注文やお問い合わせは随時受け付けております。

ただし電話でのお問い合わせや発送受付は、16日からになります。


何かとご迷惑をおかけすると存じますが、ご了承のうえ宜しくお願いたします。

皆様、素敵なお盆休みをお過ごしくださいませ。


臨時休業のお知らせ

2017-07-06

会社情報

昨日より降り続く大雨により、九州北部地域では、多大な被害等でており、皆様の無事を心より案ずるばかりです。

本日7月6日、大雨により、本日お休みをいただきます。
急ではございますが、何卒ご理解をお願い致します。
電話での対応は、できませんが、メール、FAXでのお問い合わせは受け付けております。
返信は明日以降となりますので、ご了承くださいませ。


販売会のお知らせ!IN京都!

2017-07-05

イベント

昨日の台風が過ぎた後、弊社の宇土の畑は、ハウスがはがれたり、みかんの樹がなぎ倒されたりなどがあり、今日は農園部はその樹おこしなどに気合を入れ向かっていきました!

7/8土曜日、京都にあるスーパー、にしがきの駅前店様で販売会を行います!
にしがき様でさせていただくのは初の試みなのですが、詰め放題をメインにさせていただきます!

弊社の代表牛島と営業のM田、そして私中村の3名で伺わせていただきます。

お近くの方、またお近くでない方もドライブがてらに是非いらしてください!
お会いできることを楽しみにしています!

今まで、熊本では販売会をしておりましたが、他県ではたぶん初(?)!

わくわくもありつつ、今日からドッキドキの中村なのでした!



駅前店
京都府京丹後市峰山町杉谷981
TEL 0772-62-4147

http://www.super-nishigaki.jp/shopAddress.html


晩柑があおくなる!?

2017-06-28

商品について

6月もあと数日。
ここ数日やっと梅雨らしい天候で、みかんの樹々にとっては、恵みの雨となっています。

現在河内晩柑を出荷しているのですが、今河内晩柑の実が青くなっているものがあるんです。

決して、実が熟していないから青いわけではないんです。

晩柑は実をつけてから、1年以上樹になっている珍しい柑橘なんです。なので、↓の写真の様に5月初旬から中旬にかけて、花と実が一緒になっているということが見られます。

もう1つ、晩柑の特徴として、温度変化に対して、自らもつ栄養分を変化させ自立調整できるという柑橘なんです。

実が青くなる現象のことを『回青現象』(かいせいげんしょう)というんですが、実がなっている秋~冬にかけての低温時、実を寒さから守るために、樹自体が、バランスをとり、葉緑素を一時的に消失させることがあります。
その一時的に消失した葉緑素が、実と花が一緒になっている時期の5月以降、だんだんと気温が上がってくるにつれ、復活してくるという現象なんです!

そんな緑色になった晩柑はこちら↓

↑右の晩柑と比べたら、青いですよね!

青くなったらと言って、中の実まで影響されるということはありません。

今の時期の晩柑は、実の水分が抜け、プリッとした感じになってるんです!

手前一番左の青い晩柑を割ったのが↓の写真。

私の手でぱっくりと割らせていただきました。
(決して怪力なわけではございませんので、悪しからず)

ちょっと見にくいですが、実は赤みもあって、美味しそうだったのでパクリ!

暑くなってきた時期には、このやさしい甘みもありつつ、さっぱりした感じがたまらなくおいしすぃ~(*^-^*)
もちろん1玉ぺろりとおいしくいただきました♪

出荷はあと10日程で終了するんですが、今期最後まで、がまだしま~す♪

11件~15件 (全198件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件