西区フェスタに今年も。。。。

2016-02-06

イベント

2月入っての初めての土曜日。
皆様いかがおすごしですか?

明日7日、熊本西区役所にて行われる、西区フェスタに出店します!

昨年に引き続き、2回目の参加です。

今年は昨年よりもブースも広く、
みかん、でべそのつめ放題、10種類以上のいろんな柑橘を持っていきます。

この日限定の超お買い得品もありますよ~~!(^^)!

弊社だけでなく、いろんな西区の美味しいものや熊本のサッカーチームロアッソのブースなどありますので、御近くの方、また、御時間のあられる方は、是非是非いらしてくださいませ!(^^)!

スタッフ一同、おまちしていま~~す(●^o^●)


40年ぶりの・・・

2016-01-27

河内の風景

今年入って、初めてのブログです。
って、もう一月も残り数日なっておりますが(・・;)

今週頭の日曜日、40年ぶりと言われ大寒波の影響で、熊本でも雪が降りました。


現在も、その影響もあり、輸送便が遅延するなどの影響が出ております。
通常に戻るのが、来週からになりそうです。
大変ご迷惑おかけしております。

この日、会社の窓から外を見たら、銀世界!
3〇年生きていて、ここまで雪の降ったのを見たのは記憶がないほど。

でも、この時間まではよかったんです。

そのあと、夕方になり、さあ帰ろうかとしたら、道がアイスバーンになっており、道に出れない。。。

車を見たら、雪がこんもりと積もってるぅ\(◎o◎)/!

窓に雪が積もったらいやだなと思い、近くに有ったコンテナを窓に載せていて、帰る頃にはこのトホホな有様(*_*)

この写真を状況報告で、スタッフに送ったら爆笑されてしまいました(*_*)

なくなく、車を置いて帰り、次の日に出勤して車を見ると、フロントにツララが!

スタッフも家の前から出れないや、出勤できても、昼からだったり、雪恐るべし!

まだ樹になっている、雑柑や河内晩柑も雪の影響が心配されるところですが、被害に遭っているかどうかわかるのが、しばらくたってからになるんです。

また、熊本県内も、しばらく断水が続いている所などもあり、多方面に影響がでております。

これ以上被害が拡大しないことを切に願うばかりです。

昨年から今年にかけて、いろんな天候の影響で、初めてづくしの事ばかりで、みかんを通して、本当に自然の驚異を身をもって教えてもらっています。
みかん栽培や販売にすごく勉強成る事ばかりです。
今後今日の体験を活かしていかなくては!と思わせてもらった雪の日なのでした<(_ _)>


年末のご挨拶

2015-12-31

会社情報

今年もいよいよ今日を残すところとなりました。
皆様、今年はどんな一年をお過ごしになられましたか?

ウシジマ青果は、今年一年、新しいことにチャレンジしたり、研修に行かせて頂き、いろんな発見をしたり、チャレンジしたことが、結果がでて、美味しいみかんが出来たときは、ほんと嬉しかった~(*^_^*)

ハロウィンみかんは、一瞬ですがテレビにも出させていただき、良い経験もできました<(_ _)>


◎年末年始の休業のお知らせ:
12/31~1/4 お休みとさせていただきます。
1/5より営業となります。
甚だ勝手ではございますが、ご了承の程、宜しくお願いたします。

電話にての対応はできませんが、メール、FAXにてご注文は承っております。



今年一年間振り返った写真達はこちら↓

今年一年間、皆様にご愛顧いただき誠に感謝しております。

来年も美味しいみかんが届けれるように、ウシジマ青果社員一丸となって、精進していきます!

来年もご指導、ご鞭撻の程何卒宜しくお願いたします。

皆様にとって、良いお年をお迎えくださいませ。


ハロウィンみかん(*^_^*)

2015-10-28

会社情報

ひっさびっさのブログ更新です(^_^;)

10月もあと4日!
世の中はハロウィン一色で、どこを見てもハロウィンで、街中にも仮装した方々をちょくちょくみかけるようになりました!(^^)!

弊社でも、現在ハロウィンみかんを出荷しております(*^_^*)

実はハロウィンみかん、6年目を迎えるんですが、段々と、ハロウィンみかんも定着してきました(*^_^*)

パッケージも可愛くて、初めて見られた方も、
「かわいいぃ~~(#^.^#)」
とおっしゃっていただき、箱の大きさも2K箱で、手土産にぴったりとのお声も頂いております<(_ _)>

お取引させていただいてるスーパーさんでも、袋を取り扱っていただいていて、店頭に並んでいるのを見たのですが、他のみかん袋の中に、これがあると、目を引いて、すごく目立ってくれていました(^v^)

スーパーさんも、弊社のブースを作ってい下さっていたり、ほんとありがたい限りです。

箱の中身なんですが、パッケージにかぼちゃに化けたみかん達って書いてあるんで、どんなみかん?と思われるんですが、こんなみかん達が入っています。

光センサーにて糖度分けして、大きさをそろえて、大切に詰めさせていただいております。

たまに、中に入っている、リーフ紙に小さなジャックオーランタンが隠れていることもあるので、見つけてみてくださいね~

もちろん、だるまみかんやもっこすみかんも絶賛出荷中です!


さっ、ハロウィン、中村はどんな変装、いや仮装をしようかなぁ~(*^。^*)

って書いていたら、後ろから、それだけは目に毒だけん、やめてくれと言われてしまい、ちょっぴり意気消沈した、中村なのでした。

皆様も、お友達や、ご家族、また大事な方と、思い思いのハロウィンを楽しんでくださいね~(●^o^●)


勉強会!

2015-08-22

ウシジマ農法

ここ最近、朝夕肌寒く感じる日もあり、比較的過ごしやすくなってきましたが、日中はやはりまだまだむし暑い日が続いております。

昨日久々に、午前中だけだったのですが、道法先生の勉強会に参加させていただく事ができました。

圃場に行くのも1か月以上ぶりで、柿やみかんがどんなふうになっているのか、ワクワクしながら圃場に向かいました(^-^)

まず太秋柿の圃場からだったので、柿の圃場つき、畑を見てみると。。。

柿の木が、去年よりかなり大きくなってる(@_@)

そして、柿の実も大きくなっている(*^_^*)!

隣にもほかの生産者の太秋柿の畑があるので、見比べてみると、弊社の圃場の方が柿の玉数も多くなっていて、ちょっと一安心。

圃場内をうろちょろしていたら、集合の声がかかり、全体ミーティングが始まり、社長のちょこっとしたあいさつの後、早速勉強会が始まりました。


現在の状況を全員で観察し、先生に、採取するまでにする管理や、今年の反省点などいろいろお話ししていただきました。

ただ現状として、いい太秋柿が出来ているとのお褒めの言葉をいただきました!

その勉強会の一コマはこちら↓

柿畑を後に、極早生みかんとハウスでべそ(不知火柑)の圃場に向かい、極早生みかんの現状を見て回りました。

今年はいろんな生産者の方から、今年は少ないと聞いていたので、どんなかなぁ~と思って見に行ったら、通年と同じくらいなってる!

今年は、雨も多く糖度も心配されていたのですが、食べてみたら

「うっ、うまぁ~い!」

糖度をはかってみたら、なんとこの時期にして9度ある!

糖度の測定の仕方も、道法先生より、ご指導をいただきました。

それらの写真はこちら⇓⇓

ハウスでべそのハウスに移動し、ハウスを開けた途端、おもわず

「わぁ~、おおきくなってるぅ~!(^^)!」

と思わず、叫んでしまいました。

私のこぶしよりも大きくなっていて、つい、手が伸びてしまった所をパチリ。

ハウスでべそも、糖度検査をし、いい出来だと先生から言っていただきました(^-^)

最終的な摘果の仕方などを教わり、早速みんなで実践!

みんなの真剣な表情を撮ったつもりが、なぜだかみんな顔が見えない(・・;)

まっ、雰囲気だけでも、真剣さが伝わるはず(^_^;)


ハウスでべそは12月下旬からの出荷予定ですが
早出しの極早生みかんは9月10日ごろからの出荷予定です。
皆様に、美味しいの笑顔が届けられるよう、頑張りま~す!

31件~35件 (全198件)   <前の5件     ・・・ 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 ・・・ >次の5件