チャレンジ!

2020-03-14

河内の風景

もうすぐウシジマ青果に来て1年経つ西岡です。
いま新人3人は1人1ほ場を任されるチャレンジファームを行なっています!

この場所から皆さんに美味しいミカンが届くのが目標です!
ちなみに自分のほ場は極早生の上野、晩生の青島になります。
頑張りますのでお楽しみにᕦ(ò_óˇ)ᕤ


はじめまして

2020-01-16

河内の風景

おはようございます。ウシジマ青果1年生の西岡です。
三重から熊本にやってきて9ヶ月、ミカン作りの流れというものが少しずつわかってきました。技術的にはまだまだですがこれから木の作り方も学んでいき、一歩一歩着実に歩んでいきます。

さて、ミカンの収穫も終わり、黄色かった山々も今では緑色になりました。
今の農産部の作業は主に予措の返しやデコポンなどの雑柑類と呼ばれる品種の収穫などなど。

予措とは「果実を輸送・貯蔵する前に、果皮の呼吸を抑えるため、あらかじめ果皮を少し乾燥させる措置をすること。」を指しますが、それ以外にも糖度が高く12度以上あるのに酸味も高くて酸っぱいミカンをなじませる作業です。
綺麗なミカンが皆さんに届くのが楽しみです。
デコポンは現在大きさを分けて糖度をセンサーでチェック中!


美味しいみかんつくりは道作りから

2018-02-08

河内の風景

ウシジマ青果農産部の今!をお届けいたします。

いつもウシジマ青果のみかんをお召し上がり頂き、ありがとうございます。

ウシジマ青果の宮田です。

ただいま圃場まわりの道作りを毎日行っています!

ミカン畑の道も専門の方に頼むのではなく、自分たちで行っているんですよ!

土台つくりのため、ショベルカーを使い、足りない箇所に土を運んでいます。その後、コンクリートを流して、舗装していきます。

道を作る働く車ってかっこいいですね。

細かい箇所は手作業でやっていかなければならず、体力、根気の必要な作業です。

農産部のスタッフはみかんをおいしく作るための技術もさることながら、道づくり、石垣を接ぐ事、機械操作、メンテナンスなどなど、みかんの畑作りの基礎から自分たちですべて行っていることは本当にすごいなぁと感心させられます。

農産部のみんな、道づくりファイト!!


私は、皆が頑張って作ったみかんたちを全国の皆様にお届けできるよう、営業でがまだします!


総員総力!

2018-01-10

河内の風景

ブログだいぶんご無沙汰しておりました(;´Д`)

ここ数日熊本は寒さ厳しく、霰や雪模様の日もあったり、今朝は水たまりに厚い氷と霜柱がたっておりました!

先日、最後のみかん採取を行いました!

今年はみかんが例年に比べ少なく、特に12月後半から出荷する青島みかんについては生産者によっては半分以下の所もありました(;´Д`)

弊社も年内に採取できていなかった、みかんたちがあったので、社長や営業部長、選果部、経理部、全員で採収を行いました!

その写真がこちら↓

樹に隠れて見えない人もおりましたが、農産部長の指示のもと、みんなで一斉にちぎり班と集荷班に分かれ、みんな声掛けしあいながら、一気に攻め込みました(笑)

採収時、営業部長が真剣にみかんちぎりをされていたので、しばらく樹にかくれシャッターチャンスをうかがっていたら、ばれた瞬間の写真がこちら↓

案の定、中村さんちぎらんね(# ゚Д゚)とちょっぴり怒られました(;゚Д゚)

今期のみかんの採取はこの日で無事終了!

採取の終わった畑の写真はこちら↓

いや~久々みかんちぎりをすると、みかんの樹やみかんの実に、一個一個いろんな表情があり、同じ顔がなく、ますます愛おしく、農産部や生産者が作ったみかんを大事に一個も漏らさず販売しないといけないな!と思わせてもらった一日でした!


やっと!

2016-11-10

河内の風景

ここ数日朝夜冷え込む日が続き、おなかの脂肪の腹巻をしていても、寒さに勝てず、ダウンベストが手放せない中村です。

11月に入り、本格的に、みかんも極早生から早生みかんに品種が切り替わりました!

あら、窓際でみかんたちが、河内の山を見ながら何やらこそこそ話が。。。

左:早生さん 右:極早生さん

早生:よ~よこし、河内ん山も色づき始めたなぁ~

極早生:ほんなこーつ、今年は私たちもばってん、オレンジに色づくとんいつもよりも遅かったもんなぁ~

早生:そがんたい!今年は、10月に入ってもいつまっでん、ぬっかったけん、寒暖の差のなかと、美しゅ~色のこんとたいな~

極早生:そぎゃん、そぎゃん!私達の今年の出荷はもう終わるばってん、早生さん達は、今からがいろんなところにお嫁にいかなんたいな~

早生:そーとよ。極早生さんは私たちにくらべて、形ん、ちーとばっかし、扁平だもんな~
同じサイズでも私よりちぃ~と軽いけん、余計に箱や袋にはいりもんなぁ~

極早生:早生さんより、ちーと横に面長なだけたい!
早生さんは、N村さんの体んごつ丸々しとるもんなぁ~

早生:確かに(笑) あんまりふとか声でいうと、N村さんに聞こえるばい!

極早生:ほんなこーつ!N村さんから、皮ばむかれて、一口で食べられるばい!

早生:そらありえるばい!おっと、N村さんの足音がするけん、おとなしくしとかなんばい。。。。

な~んて声がきこえたような、聞こえなかったような(笑)


2人の話は、よくよく聞くと、すごく勉強になることもあって、へぇ~と思って聞き耳を立てておりました。
私の体のことも言ってた気もするが、それはさておき。

早生が本格的にはじまりました!
今年は昨年より、LM玉も多く、贈答に、ご自宅用にいかがですか?

現在販売ページを更新しておりますので、一時的に購入できない場合もありますので、その際はお気軽にお尋ねください。

今年は年末に福みかんも始まります。
でき次第UPしますのでお楽しみに!

1件~5件 (全54件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件