晩柑があおくなる!?

2017-06-28

商品について

6月もあと数日。
ここ数日やっと梅雨らしい天候で、みかんの樹々にとっては、恵みの雨となっています。

現在河内晩柑を出荷しているのですが、今河内晩柑の実が青くなっているものがあるんです。

決して、実が熟していないから青いわけではないんです。

晩柑は実をつけてから、1年以上樹になっている珍しい柑橘なんです。なので、↓の写真の様に5月初旬から中旬にかけて、花と実が一緒になっているということが見られます。

もう1つ、晩柑の特徴として、温度変化に対して、自らもつ栄養分を変化させ自立調整できるという柑橘なんです。

実が青くなる現象のことを『回青現象』(かいせいげんしょう)というんですが、実がなっている秋~冬にかけての低温時、実を寒さから守るために、樹自体が、バランスをとり、葉緑素を一時的に消失させることがあります。
その一時的に消失した葉緑素が、実と花が一緒になっている時期の5月以降、だんだんと気温が上がってくるにつれ、復活してくるという現象なんです!

そんな緑色になった晩柑はこちら↓

↑右の晩柑と比べたら、青いですよね!

青くなったらと言って、中の実まで影響されるということはありません。

今の時期の晩柑は、実の水分が抜け、プリッとした感じになってるんです!

手前一番左の青い晩柑を割ったのが↓の写真。

私の手でぱっくりと割らせていただきました。
(決して怪力なわけではございませんので、悪しからず)

ちょっと見にくいですが、実は赤みもあって、美味しそうだったのでパクリ!

暑くなってきた時期には、このやさしい甘みもありつつ、さっぱりした感じがたまらなくおいしすぃ~(*^-^*)
もちろん1玉ぺろりとおいしくいただきました♪

出荷はあと10日程で終了するんですが、今期最後まで、がまだしま~す♪


販売会のお知らせ!

2017-04-22

イベント

桜が散り、新緑がきらきらしている今日この頃。

さて、本日4月22日、23日の2日間、七城メロンドームにて販売会を行います!

河内晩柑の詰め放題や、数量限定とはなりますが、訳ありでべその詰め放題もやっております。


他にも、でべそや河内晩柑の大玉や、販売会だけの特価品を販売しております!

赤い法被を着たスタッフが、目印です!

お近くの方やお時間があられる方など、是非いらしてください!


おまちしておりま~す(*^-^*)


今年もこの季節が!

2017-04-13

イベント

先週から今週にかけ雨続きで、花見もままならず、散ってゆく桜をみて、花見気分を味わっている中村です。

少し前になりますが、ウシジマ青果恒例行事のグランドゴルフ大会が行われました!

チーム対抗戦とのことで、今年は部署関係なく総スタッフくじ引きで、3チームに分かれ、チーム対抗戦を行いました!(^^)!

普段仕事ではなかなか部署が違うと話せなかったりするのですが、それぞれのチームで、和気藹々と、笑い声としゃべり声が絶えず、みんなハッスルしておりました( ´艸`)

末川リーダーの、大事な第一打を打つ直前をパチリ!

まっ、この後の玉の行方は。。。。

久々のグランドゴルフは、普段運動をしない私にとっては、いい運動になりました!

いよいよ、結果発表!

かなりな接戦だったのですが

ドキドキの1位は

なっ、なんと社長!

これまた恒例の、豪華景品をいただけるのですが、社長のご厚意で、2位の人が繰り上げとなり、齊藤さんがスタッフの中で最高スコアを記録し、次々と成績順に呼ばれ、皆それぞれ、景品をいただき、はいチーズ!

この後、みんな楽しみの、バーベキュー!

食べるのに夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れた( ;∀;)

みんなたらふくおいしいものをいただき、いいリフレッシュになりました!

ゴールデン締め(ウシジマ青果オリジナル)で、気合をいれ、今年もおいしいみかんづくりにがまだすば~い(^◇^)


仲間入り!

2017-03-29

ウシジマ農法

各地からちらほらと桜の開花の知らせが届いているのですが、今年の熊本はまだ開花宣言も出ておらず、例年に比べて桜の開花が遅れているようです。
早く桜をみたいな~と思う今日この頃

さてさて、先日、弊社に新しい仲間が加わりました!

仲間と言っても、農機具なんですが、名前は「下町小町」!

私も名前だけ聞いて、何の農機具が全く想像がつかず、名前からして、かわいらしい、小さいものだと思い込んでいたら、


なっ、なんと、でかい!

小型のトラックのような。。。。


ちょうど、弊社の駐車場で使用説明会が行われていいたので、正面に回り込みパチリ!

よくよく聞くと、農作業運搬機とのことで、圃場に小型のエンジン付きの運搬機はあったのですが、運転するタイプではなく、手で押していくタイプでした。

Kさんの操作方法の説明に、みんな耳を傾け、みんな興味津々(私も含め)で、一通り説明を聞き、農産部のスタッフがまず、チャレンジ!

その時の写真がこちら↓

まだナンバーを付けていない為、公道は走れないので、駐車場の中だけで、練習!

今までよりも断然、量も載せることができ、でこぼこの圃場も苦にせず、これだったらいい!とみんな言っておりました(*^-^*)


最後にトラックの荷台まで運転して乗せる練習とのことで、F君がしたのですが、

「あがらない、どがんしよ~」
とみんなに助けをこう姿が、必死で、みんなが思わず笑った写真がこちら↓

その後すぐに、コツをつかみ、ほっとした顔で、トラックの荷台に乗せ込みをされていました。

農産部にも強い味方が増え、ますます効率よく、おいしかみかんばつくらなんね~!(^^)! という声が聞こえてきたので、

私はそのみかんたちを皆様にお届けできるよう、選果場も頑張らねば!と思わせてもらった朝なのでした!


まるごとって。。。

2017-01-20

商品について

今日の熊本はしとしと雨が降っており、寒さが増してきております。何やら来週頭は雪が降るとか降らないとか。

蜜柑や雑柑に大きな被害がないとよいのですが。。。

なっ、なんと、ウシジマ青果のみかんを使ったゼリーが完成いたしました!

実は昨年より一部地域で販売してあったのですが、お客様のお声もあり、期間限定ではありますが、販売させていただくことになりました!


商品名は“蜜柑まるごとゼリー”

で何が丸ごとかって?


それは下の写真をご覧ください↓

で~~~ん!

蜜柑がまるまる1個入っているんです。

ゼリー部分にもみかん果汁がはいっているんですよ~

早速食べさせていただいたら


すんごくおいしぃ~~~~~!!!


ゼリーの部分がジュレ状で、今までにあんまり食べたことのない感じのみかんゼリーというのが私の率直な感想です。

お客様も、1度お召し上がりになられた方が、味を忘れれなくてと言われ、直接弊社にいらっしゃたこともあるんですよ。


大きさはというと、こちらをご覧ください。↓

そんな大きくはないのですが、まるごと1個入っているので、結構食べごたえはあります。

でも、私、ペロッとたいらげてしましました(;´・ω・)

無意識に、手がゼリーの所に。。。


まっ、私の食の欲望を抑えつつ。

ゼリーにつきましては、数量、期間限定ですので、お早目のご注文をおすすめしております。


贈答用に、ご自宅用に、ちょっとした手土産に。

本日より販売ページで販売開始しております。

お気づきの点や気になることなどございましたら、お気軽にメール、電話、FAXでお尋ねください。

16件~20件 (全199件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件