勉強会!

2015-08-22

ウシジマ農法

ここ最近、朝夕肌寒く感じる日もあり、比較的過ごしやすくなってきましたが、日中はやはりまだまだむし暑い日が続いております。

昨日久々に、午前中だけだったのですが、道法先生の勉強会に参加させていただく事ができました。

圃場に行くのも1か月以上ぶりで、柿やみかんがどんなふうになっているのか、ワクワクしながら圃場に向かいました(^-^)

まず太秋柿の圃場からだったので、柿の圃場つき、畑を見てみると。。。

柿の木が、去年よりかなり大きくなってる(@_@)

そして、柿の実も大きくなっている(*^_^*)!

隣にもほかの生産者の太秋柿の畑があるので、見比べてみると、弊社の圃場の方が柿の玉数も多くなっていて、ちょっと一安心。

圃場内をうろちょろしていたら、集合の声がかかり、全体ミーティングが始まり、社長のちょこっとしたあいさつの後、早速勉強会が始まりました。


現在の状況を全員で観察し、先生に、採取するまでにする管理や、今年の反省点などいろいろお話ししていただきました。

ただ現状として、いい太秋柿が出来ているとのお褒めの言葉をいただきました!

その勉強会の一コマはこちら↓

柿畑を後に、極早生みかんとハウスでべそ(不知火柑)の圃場に向かい、極早生みかんの現状を見て回りました。

今年はいろんな生産者の方から、今年は少ないと聞いていたので、どんなかなぁ~と思って見に行ったら、通年と同じくらいなってる!

今年は、雨も多く糖度も心配されていたのですが、食べてみたら

「うっ、うまぁ~い!」

糖度をはかってみたら、なんとこの時期にして9度ある!

糖度の測定の仕方も、道法先生より、ご指導をいただきました。

それらの写真はこちら⇓⇓

ハウスでべそのハウスに移動し、ハウスを開けた途端、おもわず

「わぁ~、おおきくなってるぅ~!(^^)!」

と思わず、叫んでしまいました。

私のこぶしよりも大きくなっていて、つい、手が伸びてしまった所をパチリ。

ハウスでべそも、糖度検査をし、いい出来だと先生から言っていただきました(^-^)

最終的な摘果の仕方などを教わり、早速みんなで実践!

みんなの真剣な表情を撮ったつもりが、なぜだかみんな顔が見えない(・・;)

まっ、雰囲気だけでも、真剣さが伝わるはず(^_^;)


ハウスでべそは12月下旬からの出荷予定ですが
早出しの極早生みかんは9月10日ごろからの出荷予定です。
皆様に、美味しいの笑顔が届けられるよう、頑張りま~す!


夏季休業日のお知らせ

2015-08-12

会社情報

毎日、むし暑い日が続いており、ワシャワシャと蝉の鳴き声と夜になると、どこからともなく、花火の音が毎日のように聞こえてくる今日この頃(*^_^*)

誠に勝手ながら、8月13日~16日までお休みとさせていただきます。

休業中、電話での対応は行っておりません。

メール、FAXは随時対応しております。

ただ、お返事は17日以降とさせていただきます。



大変ご不便をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



皆様素敵な夏休みをお過ごしくださいませ~♪


どきどき、プレゼン!?

2015-07-07

会社情報

大変ご無沙汰しておりました。

今日は七夕ですね~☆
皆様、何かお願い事はされましたか?
くまモンウェルカムボードに本日限定のお手製七夕飾りを、ひっそりと飾っているけど、まだ誰からも気づかれていない中村です(@_@;)

久々のブログ更新です(・・;)

先日、社員全員の担当圃場が決定いたしまして、7月以降の栽培計画など、それぞれの担当者による発表が行われました。

ちょっと見えにくいですが、この表が先日社長より発表された、担当圃場一覧です↓

その発表を前に、とある雨の日、作業の合間をぬって、農産部のスタッフ達が集結し、自分の圃場を確認後、自分の圃場の問題点や、昨年度のデータを引っ張り出し、話し合いの場面がこちら↓

K氏なにやら、頭を抱えてますね(笑)

そんなこんなで、各担当者による発表会が行われました。

会議の前日から、農産部リーダーのF川君は緊張する(+_+)と言ってましたが、発表当日、堂々と発表されており、さすがぁ~と感心して、こっそり写真を撮るはずが、みんなと目が合ってしまったぁ(@_@;)

そのみんなから見られてしまった写真はこちら↓

それぞれの発表のスタイルがあり、私は見ているだけだったのですが、すごく勉強になりました。

今年の秋から、昨年以上に美味しいみかんをお届けできるよう、皆で頑張っていこう!と気合を入れた、発表会なのでした!(^^)!


なっ、なんと!

2015-05-31

会社情報

今日から6月!

夏がだんだんと近づいてきているのを、日々日々実感しています。

皆様にお知らせがございます!

なっ、なんと、6月7日のNHK“うまいッ!”という番組にウシジマ青果がでます!

といっても、ほんのちょこっとなんですけど(@_@;)

先日その撮影が行われました。

河内晩柑の畑から撮影開始!

みんなど緊張しており、何を話したか覚えていないとの事。

テレビカメラと言うだけで、おろおろしてしまう私。

私からすると、みんな肝が据わってるな~と関してしまうぐらい、きちんと対応しておりました(^-^)

畑が終わると、今度は選果場の撮影でした。

私もほんの少~~~~しお話しさせていただいたんですが、凄く緊張し過ぎて、何話したか全く覚えておりません(笑)

ただ、変な汗(・・;)が出てきたのだけは覚えております。

主婦探偵さんも、取材に来ていただき、映ってはおりませんが、しっかりと取材していただきました(^-^)

選果場もいろんな作業風景を撮られており、まぁカメラに映らないように盗撮、いやいや、隠れて写真を撮らせていただきました。

リーダーが、作業の様子を心配そうに眺めている背中が見えて、パチリ

最後に社長の取材風景をパチリ

1日をかけて撮影終了しました。

ほんの数分の放映のためにみっちり撮影され、どんな画像になるか楽しみです。

私どももとてもいい経験をさせていただき、いろいろ勉強になりました。


取材が終了し、取材の翌日、農産部の休憩中に社長を交え反省会が開かれたとの事でした。

私もその反省会、混ざりたかったぁ(@_@;)


放送は6月7日 6:15~NHK総合であります!

ちょこっとしか映っていないかもしれませんが、是非是非ごらんください!
http://www6.nhk.or.jp/umai/

今回、取材していただきましたNHKの方々、そして、緊急の事態に備えて、待機していただきましたシステムフォレストのK様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


そばかすの中身は~!?

2015-05-09

商品について

5月の連休もあけ、連休疲れだ出だしている頃ではないでしょうか?
今、実はみかんの花が満開で、河内の町はみかんの花のいい匂いがしてます♪

5月に入り、河内晩柑の出荷が始まりました。

今年は、河内晩柑が一番成長する時期に、天候不良が続いたのもあり、例年より小ぶりなものが多いのですが、今年も美味しく育ってます!

河内晩柑は、5月の開花から次の年の夏まで、約1年以上樹になっている、珍しい柑橘なんです!

通常みかんの場合、5月に花が咲いたら、極早生みかんだと9月、一番遅い青島みかんでも12月には採取してしまいます。

また、河内晩柑は長い期間なっているので、風こすりの傷も多く、農薬を抑えているので、どうしても見かけが悪いものが多くなってしまうんです。


例えばこんな感じ⇓

まるでこの点々が晩柑にそばかすがついてるようなので“そばかす晩柑”と弊社晩柑はネーミングがついてるんですよ。

こんなそばかすがついてると、中身に影響があるのでは?と思われるかもしれませんが、全然そんなことはないんです!

皮も見た目よりもむきやすく、ひ弱な私でも、手でぱかっと割ることが出来ます!

えっ、全然ひ弱じゃない!その真逆でしょ!と後ろから何やら声が聞こえてますが、気のせいのはず(笑)

確かに、ナイフで切れ目をむいて入れた方が剥きやすくなります。

手でぱっかと割ってみたらこんな感じ⇓

今時期の晩柑は果汁がたっぷりで糖度と程よい酸味があり、濃ゆい味わいがあります。
でももうしばらくすると、果汁がだんだんと少なくなり、実がプリッとなってきて、さっぱりとした優しい味わいになってきます!

今時期は果汁が多いので、オススメの食べ方は、下の写真の様に半分に切って、グレープフルーツの様にスプーン食べる食べ方です!

私は、外皮をガシガシ向いて、中袋もムシャムシャ食べちゃいますが(笑)

中袋はちょっぴり苦みがあるので、苦いのが苦手な方は、中袋も取られることをお勧めしてます!

今から7月上旬まで河内晩柑の出荷が続きます!
時期によって味わいの違う晩柑を楽しんでくださいね~♪

36件~40件 (全199件)   <前の5件     ・・・ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 ・・・ >次の5件