ウシジマの交流情報
1件~5件 (全10件)     1 | 2 >次の5件

【視察】産地視察研修!

2018.04.11


3月22日に福岡へ産地視察研修に行っていました!

今年は福岡の生産者の圃場を見せていただいたのですが、始めてみる品種の柑橘や、施設の作り方、弊社と違う樹木の管理方法など、目から鱗のことばかりで、へーっ!という言葉ばかり発しておりました。

今回、お世話になった、内藤様、JA粕谷様、持丸様、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

今回学んだことを生かせることはいかして、今年もおいしいミカンを作るぞ!ときあいをいれたのでした。






【視察】島原地域より今後の農業担い手育成の手法を学びに来訪

2017.03.08


島原地域農業振興協議会担い手・経営部会の皆様がウシジマ青果の雇用就農から新規就農支援への取り組みを学びに来訪されました。計画を立てて物事を進めて行く事は製造業である農業には大切な取り組みです。




【交流会】ビッグサイトで開催のフードセレクションに参加しました。

2016.11.16


フードセレクションでは、出展企業様や来場いただいた皆様からたくさんの貴重なご意見をいただきました。
ウシジマ青果では、この交流により業務用OEMに役立つお話をいただき、新たなアイデアが芽生えました。
今後の活動に役立てたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。




【メディア紹介】「販売増へアイデア勝負」ハロウィンみかん

2016.10.26


ウシジマ青果では、9年前から首都圏のスーパーなどでハロウィンみかんを販売している。今回、熊日新聞10月24日朝刊の「アイデアで勝負する生産者」と言うコーナーで紹介された。今年からシールも制作。ハロウィンの盛り上げに合わせて果実売り場を華やかにして子どもたちにミカンをたくさん食べて貰いたい。




【報告会】【報告】「農の雇用事業」研修修了生による事例報告

2016.10.06


ウシジマ青果に就職した古川さんは「農の雇用事業」平成24年度第4回で採択を受け、翌年2月より1年間、密柑の木の剪定方法や摘果、収穫、出荷調整、改植、土作り等の技術、知識を学んだ。今回、会場に集まった法人等就業志向の方に向けて自分の経験をもとに研修内容の報告を行い就農希望者にアドバイスを行った。



1件~5件 (全10件)     1 | 2 >次の5件