「河内晩柑」のシーズンがやってまいりました!

2018-04-08

商品について

河内晩柑も大きくなり、色づきはじめ、果汁がたっぷりと。もう初夏ですね。河内晩柑の季節です。

こんにちは。
ウシジマ青果の宮田です。

熊本の河内は暖かくなり、みかんの木々の葉の緑色も濃く色づいております。
春芽も出てきました。

河内晩柑も沢山実ってます!

お味も程よく酸味があって、甘みもあって。

なにより香りがとっても癒やされます。


スタート!

2017-09-09

商品について

ここ数日、各所で地震が起きており、不安な日々を送っていらっしゃる方もおられると思います。

自然は私たちに恵みを与えてくれると同時に、いろんな試練も経験させてくれます。

これ以上大きな被害がないことを切に願うばかりです。

いよいよ、本日より極早生みかんの出荷がスタートしました!

今年は、開花が遅れたことで、生育が心配されましたが、順調に育ってくれて、無事出荷が開始できました!


今日は、ウシジマ青果の全部署のスタッフ総出で初出荷の準備!

皆で目合わせをして、選か開始!


まず、選果機の最初の関門

蜜柑を水洗いして、果皮の汚れを落とし乾燥させているレーンをパチリ!

まだまだこの時は、まだ水分が若干残っているんですが、その次の工程の選別の所に行く時までには、きれいに乾いてるんですよ~

その選別の所をパチリ!(^^)!

青いので、小さな傷などが見にくかったりするのですが、さすがベテランのJさん(’;’)

沢山流れているみかんの中から、すばやく規格外のものや加工品を抜かれていて、さすがだな~と関心し、しばらく見とれておりました( *´艸`)

選果機で大きさごとに選別し、箱に入れて出荷します。

箱に入った形はこちら↓

まだまだ外側は青いんですが、中身はオレンジ色で酸味もちょっぴりあって、爽やかな味わいなんですよ~

本格的に出荷が始まるのは、9月下旬からです。

販売ページでも9月20日過ぎ頃より販売を開始予定です。


さっ、今年もどんなみかんたちに会えるのか楽しみにしながら、出荷準備に勤しむ中村なのでした( *´艸`)


晩柑があおくなる!?

2017-06-28

商品について

6月もあと数日。
ここ数日やっと梅雨らしい天候で、みかんの樹々にとっては、恵みの雨となっています。

現在河内晩柑を出荷しているのですが、今河内晩柑の実が青くなっているものがあるんです。

決して、実が熟していないから青いわけではないんです。

晩柑は実をつけてから、1年以上樹になっている珍しい柑橘なんです。なので、↓の写真の様に5月初旬から中旬にかけて、花と実が一緒になっているということが見られます。

もう1つ、晩柑の特徴として、温度変化に対して、自らもつ栄養分を変化させ自立調整できるという柑橘なんです。

実が青くなる現象のことを『回青現象』(かいせいげんしょう)というんですが、実がなっている秋~冬にかけての低温時、実を寒さから守るために、樹自体が、バランスをとり、葉緑素を一時的に消失させることがあります。
その一時的に消失した葉緑素が、実と花が一緒になっている時期の5月以降、だんだんと気温が上がってくるにつれ、復活してくるという現象なんです!

そんな緑色になった晩柑はこちら↓

↑右の晩柑と比べたら、青いですよね!

青くなったらと言って、中の実まで影響されるということはありません。

今の時期の晩柑は、実の水分が抜け、プリッとした感じになってるんです!

手前一番左の青い晩柑を割ったのが↓の写真。

私の手でぱっくりと割らせていただきました。
(決して怪力なわけではございませんので、悪しからず)

ちょっと見にくいですが、実は赤みもあって、美味しそうだったのでパクリ!

暑くなってきた時期には、このやさしい甘みもありつつ、さっぱりした感じがたまらなくおいしすぃ~(*^-^*)
もちろん1玉ぺろりとおいしくいただきました♪

出荷はあと10日程で終了するんですが、今期最後まで、がまだしま~す♪


まるごとって。。。

2017-01-20

商品について

今日の熊本はしとしと雨が降っており、寒さが増してきております。何やら来週頭は雪が降るとか降らないとか。

蜜柑や雑柑に大きな被害がないとよいのですが。。。

なっ、なんと、ウシジマ青果のみかんを使ったゼリーが完成いたしました!

実は昨年より一部地域で販売してあったのですが、お客様のお声もあり、期間限定ではありますが、販売させていただくことになりました!


商品名は“蜜柑まるごとゼリー”

で何が丸ごとかって?


それは下の写真をご覧ください↓

で~~~ん!

蜜柑がまるまる1個入っているんです。

ゼリー部分にもみかん果汁がはいっているんですよ~

早速食べさせていただいたら


すんごくおいしぃ~~~~~!!!


ゼリーの部分がジュレ状で、今までにあんまり食べたことのない感じのみかんゼリーというのが私の率直な感想です。

お客様も、1度お召し上がりになられた方が、味を忘れれなくてと言われ、直接弊社にいらっしゃたこともあるんですよ。


大きさはというと、こちらをご覧ください。↓

そんな大きくはないのですが、まるごと1個入っているので、結構食べごたえはあります。

でも、私、ペロッとたいらげてしましました(;´・ω・)

無意識に、手がゼリーの所に。。。


まっ、私の食の欲望を抑えつつ。

ゼリーにつきましては、数量、期間限定ですので、お早目のご注文をおすすめしております。


贈答用に、ご自宅用に、ちょっとした手土産に。

本日より販売ページで販売開始しております。

お気づきの点や気になることなどございましたら、お気軽にメール、電話、FAXでお尋ねください。


今年の梨ももんくなし!

2016-08-20

商品について

いや~、8月下旬となり、空色もだんだんと秋色になるかと思いきや、日中猛暑日が続いており、まだまだ夏真っ盛りな天候が続いている河内です(^_^;)

今年も、梨の出荷が始まっております!

昨年の梨は、台風や長雨の影響を受け、大幅に数量が減少してしまい、お届けすることが出来なかったのですが、

今年は、天候にも恵まれ、美味しい梨が育っております!

数日前より、“豊水梨(ほうすいなし)”の出荷が始まりました!(^^)!

通年でしたら、豊水は、8月最後の週ぐらいから出荷しているのですが、今年は、糖度ののりもよく、例年より早くお届けできるようになりました!

今年の梨の写真はこちら↓

出荷前のをちょっと拝借(^_^;)

今年は雨も少なく、すこ~しばかり小ぶり傾向ではあるのですが、美味しく育っておりますよ~(^v^)

本格的は、来週からの出荷となってきますが、第一弾の出荷をさせていただきました。

ご注文の際は下記のショップページよりお願いします(*^_^*)

9月中旬ごろまでの出荷予定です。


http://www.aji-mokkosu.jp/shop/


豊水が始まると、1か月後には、極早生みかんの出荷も始まりまることに気づかせてもらいます。

今年も美味しいみかんがお届けできるよう、栽培管理中ですので、楽しみにしていてくださいね~(^<^)

1件~5件 (全31件)     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >次の5件