んっ?

2012-08-09

河内の風景

さて、これは一体何に見えますか?

青トマトのようにもみえますが、実は柿の実なんです。

摘果された柿の実を農園に行ってたスタッフより、もらったのですが、ちょっと見ない間に大きくなってるのに驚きました。


今年の太秋柿の出来は上々の様で、収穫が楽しみです。


柿畑にてパート3 ♪

2012-08-01

河内の風景

そして、とりを飾るのは、我らが農園のリーダー住江さんです(あっ、パート1・パート2もあるので是非見てください!)

口数はそんなに多くない方なのですが、すごく勤勉で、私たちが畑の事に関し、質問すると、わかりやすく教えてくださるんです

ミカン作業の時も、柿作業の時も、手取り足取りご指導頂いていますっ

まだまだ未熟者ですが、きっと近い将来、立派な農業人となりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします!


と、住江さんに誓いました(笑)


柿畑にてパート2 ♪

2012-08-01

河内の風景

こちらは平江さん!!

ちょっと見えづらいですが、
柿畑の草刈りをされている所です♪

では、続いては。。。。


柿畑にてパート1♪

2012-08-01

河内の風景

今日は、大秋柿の畑にきています
柿の収穫は10月に行われるので、本日は摘果作業です!!

作業風景の写真がこちら
メンバー1人1人の仕事っぷりをご紹介(笑)

まずは末川さん
写真を撮られてるのも気づかないくらい真剣です(^.^)

皆さんに美味しく食べて頂けるよう頑張って作業しております!!

では続いては。。。


2度遭遇!!

2012-07-27

河内の風景

今日も、宇土の畑の摘果作業に来ている原口です(☆∀☆)
日差しがギラギラ( ̄▽ ̄;)
夏だぁ~、と思いながら作業していると、何か変な匂いが…

葉っぱをよく見てみると…
出た!!(@ ̄□ ̄@;)!!

アゲハの幼虫です!
変な匂いは、頭から出ているこのオレンジ色の触角から外敵から身を守るために、だされているそうです(。-∀-)


そして幼虫さんを逃がしてあげると、またその次の木にもいるではないですかっ!!
今日は、2度もお会いしました(笑)

実は、あんまり虫は得意ではないんですけど、みなさんに見てもらいたく、撮影してみました(笑)

農薬をほとんど使っていないからこそ、畑ではいろんな虫達と遭遇できるんです!

子供達の夏休みの宿題にもってこいですね(笑)

26件~30件 (全63件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件