朝の野菜の行方

2012-09-09

河内の風景

こんばんわっ☆


朝の長男が持って帰ってきてくれたピーマンとオクラですが、こんなんなりましたぁ♪

ピーマンは青椒肉絲風に☆
オクラはところてんのなかに入れちゃいました♪

ご飯は、残暑厳しいんでスタミナつくようにガーリックライスにして、マカロニサラダと枝豆を添えてみましたぁ(* ̄ー ̄)


オクラとところてんの相性抜群でおいしかったです(o^−^o)
青椒肉絲風も、我ながら良くできてました(笑)





私の子供達はあまり好き嫌いないので助かります☆
満腹です♪

さっ、明日からもがんばるぞ~


野菜

2012-09-09

河内の風景

おはようございます!!
原口です♪
今日はメチャメチャお天気ですねー★
なので、朝から子供たちと大掃除しました(o^−^o)

廊下も雑巾で吹き上げピカピカになりましたょー☆


今日は長男が学校のみんなで育てたという野菜をパチリ♪♪♪

持って帰ってきてくれたので、今日の晩御飯にさっそく使いたいと思います!


実りの秋☆★☆みなさんも旬のものを美味しく頂いてくださいね!
あ♪オススメの旬メニューとかありましたら教えてください♪


雨降りのヒトコマ

2012-09-04

河内の風景

みなさんおはようございます♪原口です(o^−^o)


最近、朝夕、秋を感じるようになりましたよね!!

畑への道のりの間にも、栗がなっていたり、夕方になると鈴虫がないたり、夏も終わりだなぁーと感じています。

今日、ブログに載せている写真は、先日雨の日の作業風景です。
色とりどりのカッパを着てみんなで摘果!!
これがまたまた暑いのなんの(;^_^A
みんな頑張って作業しております!!


極早生みかんの出荷は、9月中旬から始まります。
いよいよ蜜柑の季節!!
みなさん、私達が作った自慢の蜜柑をぜひ1度食べてみてくださいね!


それでは今日も、畑にいってまいります( ロ_ロ)ゞ


勉強会!

2012-08-31

河内の風景

ここ最近、朝晩肌寒くなってきて、一気に秋の気配がしてきておりますね~

さて、先日、道法先生の勉強会があり、私も参加してまいりました!

今回は摘果の仕方についての講習でした

どう効率よく、摘果をしていくかなど教えていただきました。


みんな、何か得ようと真剣です

講義後、いざ実践


新人教育中2班に分かれ、班ごとに1本の木を摘果していきました。

各班、声を掛け合いながら、よいチームワークで作業を進めていました。


原口さん(手前)、新人さんに摘果するみかんの見分け方を指導中!

別の班では、木によじ登り、摘果中です。

顔は見えませんが、木によじ登ってるの、女性なんですよ~

私もコツを教えていただき、少し摘果させていただいたんですが、最初全然うまくいかず、していくうちにコツをつかみ、だんだん楽しくなってきました。

でも楽しくなりだした頃に、私は、一足先に会社に戻らなくていけない時間に

いろんなハプニングがありつつ、すごく勉強させていただきました
また来月の講習もすごく楽しみです。

最後に道法先生の素敵スマイルをパチリ


チェック!

2012-08-22

河内の風景

毎日暑い日が続いてますね~

さて、先日、9月から出荷が始まる極早生みかんの中間糖度検査をしました

検査前のみかんをカットし、絞る前。

整列し、かわいかったのでおもわずパチリ

そのあと、果汁を絞り、この機械で、糖度と酸度を測定

結果は、去年に比べ、酸の下がりが早い畑もあるようです

極早生みかんの出荷が始まるのが、約1か月後

どんなみかんの出会えるのか楽しみ~

21件~25件 (全63件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件