降雪による配送について

2014-02-18

会社情報

現在、関東方面の雪の影響で、商品の到着の遅れが出ている所もございます。
大変ご迷惑おかけ申し訳ございません。

また、19、20日にも関東方面が雪予報が出ており、着日のご指定をお受けできかねる場合もございます。

お詫び配送の件でご不明な点などございましたら、お気軽にお電話、メールにてお尋ねください。



何卒ご理解の程お願いいたします。


でべその剪定講習!

2014-01-28

ウシジマ農法

寒気ことのほか厳しい毎日が続いております。
毎朝車のフロントガラスに霜が降りて大変です・・

寒い寒いで冬眠するヤマネもいますが、

春を待つ間にも、農園部はでべそがちゃんと春を迎えられるように
年明けから着々と準備していますよー。



樹勢がそんなに強くはないでべそは、みかんのようにチェーンソーでばっさばっさと
いくことなく、枝先の細かな整理がメインです。

だから、しっかりと必要な枝と不要な枝を見分けられないといけません。
今年は去年よりきめ細かな技術習得を目指しています!


手間がかかるけど、丁寧にしあげていきます。



これは去年に実をつけた果梗枝を落としているところです、
おつかれさま、ありがとう。そして、今年の枝が活躍してくれることを願って落とします。

ひととおり、いつもの切り上げ剪定の形に落ち着きましたね、この感じでばっちし。


ここにも枝先が2本あるものを発見、掴んでいる手前の枝は同じく去年の枝なので・・・

「バサっ」



整いました!しっかり準備をしたら春の変化がまちどうしくなってきます。
寒さの折から、お風邪など召しませぬよう、お気を付け下さい!


柿の剪定講習!

2014-01-21

ウシジマ農法

お正月にはきちんとご挨拶ができなかったので、遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もウシジマ青果を宜しくお願いいたします

今日は厳しい寒さの中、柿の剪定講習が行われましたよ。
まずはチェーンソーを活かして省力の粗剪定!



これで枝切りのスピード倍増!
切り口がゆ合するようにえぐるように間引いてゆきます。

こうすると・・剪定した枝がしばらくたつとこんなになり
さらに上に目をやると、ちゃんと元気に伸びていくようになるんです!


チェーンソーが一通りおわると
次に手とノコとハサミで仕上げにかかりますー。


まず、これから剪定する枝を比較してみてみましょう(下の写真)。
左が残すこれからの枝、まだ実をつけていない若い枝。
右が落とす昨年実をつけた お母さん枝。

見てみると、太さと長さが違っていますね。
去年エネルギーを使い果たしたお母さん枝はちょっとお疲れぎみ、
それに比べて若い枝はエネルギーが溢れています!

では、仕上げ剪定にとりかかりますよ。

ビフォーアフター




お母さん枝の中でも元気で太く長く伸びている枝は特別。
これらは残して今年も大きな実をつけてもらうように
頑張ってもらいます。。来年秋の収穫までまだまだひっぱれー。



最後は一本一本各自で剪定に取り組んだのですが
我らがアニキ!平江さんが優秀賞でした。おめでとうございます!
強すぎず弱すぎず、このくらいのバランスがいいみたいです。

今年は昨年よりももっと大きな柿がなりますように、
そしてみなさんの御身に幸あれと、年の初めの願いをこめて~。

21件~23件 (全23件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5