私の目線

2012-06-21

選果場なう

今日もあいにくの雨ですねー…
ここ河内町は朝からかなりの雨が降っていて、肌寒いくらいです(T-T)

今日は私の仕事の場所から選果している様子をご紹介します!
私が今携わっている場所は太鼓(たいこ)という、ミカンのサイズを分ける場所にいます★


そして、指定のキロ数にミカンを箱に積めます。箱に入る際に、傷物がないかもチェックします。こちらがその風景です。

お客様に安心して食べて頂けるよう、そしてたくさん旬のものを皆様に届けられるように毎日頑張っていきますっ!(^^ゞ


発見!

2012-06-03

選果場なう

今、河内晩柑の出荷をしているのですが、選果中、ふと、選果機をのぞきこんだら、晩柑の実の上に白いものが、、、

晩柑の花が、入りこんでました。

今、河内晩柑の木は、去年花が咲き、今年成ってる実と、今年咲いた花とが、同居して、成っている状態なんです。

だから、採集時に、晩柑の実と一緒に、花が入り混んだりしてくるんです。

選果の後の選果機の下は、隙間から落ちた花達で、花のじゅうたんが出来てました。

花びらを片づけるときに、ほんわか花の香りを楽しみつつ、今日も頑張ろう!と思った朝なのでした。


発見!

2012-03-14

選果場なう

3月というのに、朝から吐く息が白く、背中にホッカイロを貼っております。

昨日作業中に発見したのがこれ!

ハートのデコポン!

奇形果でここまできれいにハートに見えるものは初めて見た気がします。


あまりにもうれしくて思わずパチリ!


でもひっくり返すとおしりにも見える。。。とふと思ったN村なのでした。


実験中

2012-03-12

選果場なう

3月に入り、梅の花が咲き始め、春の気配が漂ってまいりました。
さて、選果場は、みかんの出荷も終わり、でべそ(デコポン)の出荷をしています。

現場でなにやらこそこそとやっていたのがこれ。

デコポンの保存状況と品質の変化を調べていく実験をしてるんです


毎日現場の担当者が、チェックしているようです。


まだ、始めて間もないので、大きな変化はないみたいですが、今後どういう風に変化していくのか楽しみぃ~


2月最後の選果場

2012-02-29

選果場なう

今日でいよいよ2月が終わりますね。

2月は逃げるといわれるように、あっと言う間に時が流れて行った気がします。

今朝の選果場は、みかんの選果をしております。

久々、私N村も選果台に立ち、選果のお手伝い。

選果台からみた、太鼓の風景をパチリ。

太鼓でH口さんが選別ドラムの所での最終チェック中。


みかんの出荷もいよいよ、終盤。


さっ、今日も一日がんばるぞ~!

6件~10件 (全10件)   <前の5件     1 | 2