みかんの木In 土のなか

2013-03-05

河内の風景

おっと!!!!

せっかくなのでみんなの頑張っている姿もどーぞ♪


美味しいみかんをみのらせるぞぉ☆★☆


みかんの木In 土のなか

2013-03-05

河内の風景

おはようございます♪♪♪原口です♪今日はいい天気ですねー(*´∇`*)朝からは霜が降りておりさむかったのですが、仕事で体も暖まり、オテントサンにも陽をもらい、ポカポカです(*> U <*

今日は宇土の畑にて抜根の様子をブログにのせます。みかんの木の下にはこぉーんなに立派な根があるんですょ!
この木はまだ5年生くらいで、背丈は170センチくらいの子供の木です。なのに生きるために土の奥まで立派な根をはりめぐらせて必死に大きくなろうと頑張っています(≧ω≦)

このみかんの木が、これからもっと伸び伸びと、そして沢山の根っこと葉っぱをつけれるよう別の場所に移動して、立派な成木になることを祈りながら作業に励む農産部でした☆★☆


太秋柿畑にて!

2013-03-04

河内の風景

お久しぶり過ぎる原口デス(-.-

1月から人事異動で農産部の一員になりました(o^o^o)これから畑での出来事を沢山ブログにアップしていきますので見て頂けると嬉しいです♪


今日は、先日太秋柿畑にいったときの写真をのせます。柿は落葉樹なので、今、葉はついていないのですが、よくみてみると新しい芽が(o>ω

1月から畑に毎日いきだして、植物も人間と同じで生きているんだって実感しているこのごろです☆


3時の休憩♪

2013-01-30

河内の風景

こんにちは

今年は巳年ということで・・・

親子ヘビ               注)中身は、スタッフが美味しくいただきました

巳年は、「物事がいったん終結し、また新たに出発する」という意味もあるそうです。
ヘビは脱皮の時に、目の上の皮もはがれるそうですよ。
自分の目の鱗もはがして、新しい自分へ成長した一年にしたいものですね~。

ちなみに、これを作るときに用意したものは、こちら↓↓↓

本は、会社の本棚から見つけまして、、、キズ入りのみかんを利用しました。
楽しいひととき(3時の休憩時間)を過ごしました
これを作ってる時、「あんたは手先が器用かね~」なんて、褒められたりして(笑)
上機嫌になった、新人井村でした
(褒めてくれてありがとうございます~八さん)


み~かん~のは~ながぁ~♪♪

2013-01-19

河内の風景

咲~いて~いるぅ~~♪♪♪

そう!ハウスの中の蕾だったみかんの花が、咲きました!!


真っ白で小さくてかわいいですね~
とってもいい香りがするんです

調べてみました、みかんの花言葉!

「花嫁の喜び」

 「清純」

小さくて可憐なところから由来してるんですかね~(笑)

これから成長してるところもアップしていきますね~(^^)v

21件~25件 (全54件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件