実りの秋!

2013-09-10

河内の風景

九月に入ってやっと暑さも和らぎ、朝夕はめっきり涼しくなりましたが、皆様様方のところはいかがでしょうか。

世間は少し景気が上がっているようですが、私には少し遅れている分、倍返しで景気回復してと祈るばかりです。(東京オリンピックの追い風を期待してます)

さて、ウシジマ青果では今年も無事に収穫の秋を迎えることができました。
このまま良い形で収穫シーズンに入っていきたいところです。

収穫を前にした今年の畑の様子です。
見てください、みかんがたわわ!

今年は樹上選果を徹底していこうというわけで、
社長に農園での選果基準を指導してもらいました。
サイズ、色、規格外品の基準を確認!


収穫祭はまだ早いですけれど、収穫開始を祝って記念写真。
今年もここから元気なみかんを発送していきますよー。

収穫は一年の中で最も楽しい作業なので
みんな心なしか気分が高まっていました。


今月半ばからみかんの出荷も始まりますのでお楽しみに~。
おいしいミカンをたくさん収穫して実りある秋にしていきたいと思います。

これからの季節、朝夕冷え込んでまいりますので
お身体にはお気をつけください。


成長過程

2013-08-20

河内の風景

全国的に、暑い日が続いており、ここ熊本も、うだるような日が続いております。

今、蜜柑の実たちは、段々と大きくなってきており、人間でいう成長期真っ只中です


まずはみかん!

これは12月中旬以降より出荷する、金峰みかんです。

まだまだ青くて、肌も粗いんですが、
採取するときには、この大きさより2まわり以上大きくなるんです写真ではわかりにくいですが、私の掌ぐらいの大きさにはなるんですよ~

続きましては、

レモン

まだまだ、苗木で、出荷するまではもうしばらくかかるんですが、
品種は、マイヤーという品種で、
12月頃には黄色く色づき、私のこぶしぐらいの大きさになるんですよ~

最後は、

河内晩柑です

もうすでに、私の掌の大きさはあります。
この時期に河内晩柑をまじまじと見たのは久々で、思っていたものより大きくてびっくり
晩柑の出荷は、来年の4~5月になります

どこまで大きくなるか楽しみ~♪





まだまだ暑い日が続いておりますので、
皆様熱中症にお気を付け下さいませ。


ん~、素敵!

2013-05-17

河内の風景

ここ数日、熊本はとても暑く、初夏を思わせる陽気です

さっ、久々のブログ更新の中村です

河内の町は、今、みかんの花が満開に近い状態で咲いており、みかん畑の近くを通ると
みかんの花のいぃ~香りが漂っています

会社の周りにも、みかんの花たちが咲いているんですが、品種が違うと微妙に花も違うんですよ

まずは、みかんの花

ちなみに金峰というみかんの品種の花です

前にブログでも書いていたのですが
みかんの花の花言葉は
「純潔、清純、花嫁の喜び」
なんですよ~

私が“まるで私の事みたい”
とふざけて言っていたら、社長の痛い視線を感じられたので、おふざけはやめにして…

さっ、気を取り直し続いては


しらぬひ柑の花

みかんの花に比べ花弁がプックリしていて、
花自体は、ほんの少し、みかんより小さめです

ではでは、とりを飾るのは、

河内晩柑の花

写真じゃ分かり辛いんですが、ほかの花に比べおおきくて、花弁もぼってりしています。
おしべの花粉の部分がみかんやしらぬひ柑の花より少し白っぽいんですよ~


この写真を撮っている時、花の香りに包まれて、ほんのり幸せな気持ちになりました

この花たちが実をつけ、皆様にお届けできるようになるのは12月以降。
晩柑に関しては、来年の5月頃。

美味しいおみかんがお届けできるよう、農産部、加工部、総務部みんなで精進し取り組んでいきます

この花たちの成長は、Facebookかブログでアップしていきます


花と蕾を守る

2013-05-14

河内の風景

んにちは、こちらは今月に入り満開を迎えているみかんの花への消毒風景です。
今日は普通に暑いのでレインコートを着ているだけで汗だくになってしまいます。

原口さんほんとお疲れ様です。。

上も下も。。まんべんなくかけてます。

1段下の苗木にも~

今年もいい蜜柑がなりますように。

こちらは一仕事終えて木陰で休息中の加工部リーダー。
農園は昼の憩いのテーマを思わせる和やかさがありますね。
それではまたお会いしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=9QLuvzjLlQo
NHKラジオ昼の憩いのテーマ


さいた!さいた!(古川のつぶやき)

2013-04-16

河内の風景

こんにちは(^-^*)/

先日お知らせしていたハウスの不知火柑の花が4月5日に満開を迎えました!

とてもいい匂いで心身共に癒されてます(^^)

11件~15件 (全54件)   <前の5件     1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 ・・・ >次の5件